昨日、第84回・自由民主党大会が、都内ホテルにて開催されました!!

開会宣言の後に、出席者全員で東日本大震災や昨年発生した大規模災害で犠牲となった方々に黙祷を捧げ、政府と一体となって復興に全力を挙げることを誓いました。

二階幹事長からの党務報告では、様々な活動報告の後に、運動方針について「憲法施行70年を迎え、新時代にふさわしいわが国のあり方を示した。今年も経済最意優先で『経済構造改革』と『働き方改革』の実現に積極的に取り組んでいく!」と力強い説明もありました。

さらに「次期総選挙や都議選をはじめとする各級選挙に必ず勝利することは言うまでもない!」として、強固な党組織の構築に全力を尽くすとの考えも示されました。

また、総裁の任期を「連続2期6年」から「連続3期9年」とするなどの党則改正案を満場一致で了承!!

その後に、優秀党員などへの表彰が続き、8年ぶりに党員数が100万人を超えたことを受けて、特に党勢拡大に尽力した我が石川県を含む4県連(富山、島根、石川、岐阜)に、安倍晋三総裁から特別に表彰状が手渡されました(^^)/~~~

  

その後、来賓挨拶や、後程ご紹介するゲストスピーチの後に、安倍総裁の挨拶がありましたが…

ここ数年の党大会における挨拶で、最も充実し、この上ない力強さを感じたのは、私だけではなかったと思います!

政権奪還後、アベノミクスで名目の国内総生産(GDP)を9.5%成長させ、昨年にはリーマン・ショック後の不況で失われた国民総所得50兆円を取り戻したことが紹介されました。

また、「国・地方合わせ税収は22兆円増えた」「農林水産物の輸出額は4年連続過去最高で7500億円を超えた」「正規雇用もこの2年間で77万人増えた」と、具体的な数字も挙げて様々な成果を列挙していただきました。

アベノミクス、そして安倍政権による未来に向けた国づくりの成果を、参加党員の皆様と共有しました!!

「今年の党大会は私にとって、再び総裁に就任して以来、5度目の大会。だからこそ、所信を忘れてはならないと心に誓っている」と強調された上で、「これからも、様々な壁に挑戦していく。批判ばかりしていても打ち破ることはできない。私たちは結果を出していく!!」と力強く訴えられました(^O^)/

党是である憲法改正についても、「自民党は、憲法改正の発議に向けて、具体的な議論をリードしていく。それこそが、戦後一貫して日本の背骨を担ってきた、自民党の歴史的使命ではないか!」と会場内に呼びかけ、憲法改正の実現に向けた強い意欲も表明されました。

安倍総裁は、今年5月3日に日本国憲法の施行から70年を迎えることも挙げ、「次の70年を見据え、新たな国づくりに取りかからなければならない。」「憲法は国の形、日本の理想、未来を語るものだ!」とも強調して訴えられ、会場内が一つにまとまり、ボルテージも高まっていくのが実感できました!!

とても素晴らしい雰囲気と内容で締めくくられた、第84回・自由民主党大会だったと思います♬

  

今年の党大会のゲストスピーチは…

スペシャルゲストとして、昨年のリオデジャネイロ五輪・パラリンピックでメダルを獲得した女子卓球の福原愛選手!

さらに、柔道のベイカー茉秋選手!女子車いすテニスの上地結衣選手!

そして、今年正月の箱根駅伝で3年連続の優勝を果たした青山学院大学陸上部の原晋監督をお招きしました!

今回のスペシャルゲストは、昨日の大会当日まで全く公表されておらず、サプライズで登場して頂いたトップアスリートらに会場は大いに盛り上がりました(^^)/

原監督をコーディネーターとして、3人のメダリストとの座談会形式で進行していただきました♬

  

キャプテンとして団体で銅メダルを獲得した福原選手は、チームの結束の重要性を強調した上で、「一日一日を大事にしながら、どんな形でも東京五輪に関わっていきたい」と2020オリパラ東京大会に向けての抱負を語っていただきました。

金メダルを獲得したベイカー選手は、「地元・東京でしっかりと優勝して頑張りたい」と力強く決意を語り、昨年は女子シングルスで初となるメダルを獲得した上地選手も「金メダルを取りたい」と決意を語られました。

メダリストへの報償、アスリートのセカンドキャリアの問題など、他国と比較した際の日本国内における政治的課題などの指摘をいただきました。

指導者である原監督からは、施設整備やスポーツに関する広報活動の重要性、ジュニア世代の身体能力を高めるための新たな学校教育の必要性などの提言もいただきました。

そして、原監督は今年1月の箱根駅伝で、感謝の気持ちも込めて掲げたスローガン『サンキュー大作戦(箱根駅伝3連覇・大学駅伝3冠・箱根出場9回目)』と、自民党総裁任期を引っかけて「自民党にもサンキューがあった。総裁任期3期9年。サンキューだ!!」と、会場の笑いも誘いながらキレイにまとめていただきました!

原監督、サンキュー!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』