昨日の午後、訃報が…

私が生まれ育った旧辰口町。平成の合併までは、現在の能美市を形成する根上町、寺井町、辰口町、そして川北町の4町で能美郡を構成していました。

その川北町の町長を、1983年・春から2011年・春まで7期務められた『西田耕豊(にしたこうぶん)』氏がご逝去されました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

  

私のことも気にかけていただき、大変お世話になりましたが…

旧辰口町の助役を長年務め、合併前の2期5年は町長を務めた私の父・宮本長興、私の妹が嫁いだ先の義父で、河内村長を務めた田中千代人氏など、身内の多くもお世話になっておりました。

昨日は、朝から午前中いっぱいは平成29年度予算案の基本的質疑がありましたが、ほぼ予定通りで昨日までの延べ3日間、2日一巡の14時間に及ぶ基本的質疑が全閣僚出席のもとTⅤ中継されておりましたが、午後からはTⅤ中継なしの一般質疑に入りました。

国対委員長会談の予定もなく、特に大きな動きは見込めませんでしたので、国対委員長にご相談して、許可をいただいて…

  

東京駅へ!

14時半に北陸新幹線に乗って、17時半頃に金沢駅に到着。

迎えに来てくれた秘書さんの運転で移動し、18時半過ぎにはお通夜会場へ。。。

19時から開式でした。

石川県選出国会議員の出席は私だけ…谷本・石川県知事、飛田・北國新聞社会長、前・川北町長、山先・川北町議会議長さんたちと並んでお参りし、ご冥福をお祈りいたしました。

一時間ほどでお通夜が閉式となりましたので、最終の新幹線に間に合う様、すぐに金沢駅へ移動しました。

  

夜の時間は道路も空いていてスムーズに移動できましたので、意外と早く金沢駅に到着。

駅弁でもよかったのですが、温かいご飯を食べたいと瞬時に感じてしまったので…

駅ナカの吉野家へ。。。

新メニューである…『牛カルビ生姜焼き定食』をチョイス(^^♪

リンゴ果汁の甘さと、米味噌のコクをブレンドした“こだわりの生姜焼きのタレ” で、牛カルビが香ばしく焼かれています!

生姜の山も添えられており、風味やピリッとした優しい辛さも楽しみながら、あっという間に平らげてしまいました(^_^;)

  

新幹線の中では、溜まっている資料の中身チェックをするようにしています。

パアーっと見るもの。ポイントを確認しながらチェックするもの。そして、しっかり読み込んで頭の中にインプットするもの。

先々の質問のために、そして普段の活動に反映させていくために、新幹線移動中の車内での時間も勉強などに有効活用しています。

ただ、私の睡眠時間は、毎日約4時間~4時間30分ほど…

当然、眠い時間もしょっちゅうありますので、そんな時は無理せずに、集中して寝ます(^^)/

全国比例代表ということで、その活動範囲や移動距離に対し様々なお声もいただきますが、心身コントロールのため、質問や政治活動のために、新幹線車内も有効に利活用しておりますので、ご心配なく(^-^)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』