昨日は、予算委員会の一般質疑を見守りながら、参議院自民党の執行部会や、自民党・中小企業小規模事業者政策調査会の2小委員会合同会議、厚生労働省からの法案レクなど、地元・石川県からのお客様など、朝から夕方まで淀みないスケジュール。。。

そして、夜は、奈良県の仲間と久しぶりに食事を。

私が全国商工会青年部連合会長時代に、奈良県商工会青年部連合会の会長として私を支えてくれた井上くんと、その井上くんを奈良県青連で支えていただいた当時の副会長・中垣くんが、商談会のために上京していました。

井上くんから早くに連絡をもらっていたので、食事をできるように調整していました。

そして、昨夏の参議院選挙で奈良県選挙区から初当選を果たした、同じ政策グループに所属する佐藤啓参議院議員とも交流があるということだったので、彼も一緒に♪

最近は、会ったり、ゆっくり話す機会がなかったので、マシンガントークが炸裂し、親睦を深めることもでき、とても実り多き会食でした。。。

  

さて、中小企業・小規模事業者支援の政策を日々考える中で、労働力不足による働き方の改革や、第四次産業革命による生産性向上や経営力強化など、様々な課題に向き合った多種多様なアプローチを検討しています。

自然に解消されたり、改善される類のものではなく、しっかり本質を捉えて、様々な措置を施していかなければいけません。

それらによって、働き方や仕事内容も、大きく変化していくことでしょう。

例えば、働き方や雇用の面から考えると…

これまで工場の組み立てラインなどで定型業務のみを担ってきたロボットやコンピューターが、将来、非定形業務にも広がっていくことが予想されます。人間が担ってきた仕事の一部は、人工知能とロボットに置き換わっていくことでしょう。

一方、データサイエンティストやシステムエンジニアに代表される、AIやロボットをビジネスでより効果的に活用していく職種のニーズは増加していくことが考えられます。

また、人工知能では担えない高度な戦略策定や商品企画、人間による対面で質の高いサービスが価値を生み出す接客などの仕事のニーズも、更に高まっていくでしょう。

  

そんな風に考えると、教育の段階から、それらを意識した専門的な環境や機会を整えていかなければいけないと思います。

また、生産性向上や、更なる経営力強化という観点では…

アベノミクス・第三の矢としての成長戦略(「日本再興戦略」)を、大胆かつスピードをもって実行していくことが引き続き重要であり…

日本経済の未来を切り開く重要な鍵となってくるのは…

【第4次産業革命】と呼ばれる革新的技術の創出と、その活用だと思います!

  

蒸気機関の開発による「動力の獲得」(第1次産業革命)、電気エネルギーの利用による「動力の革新」(第2次産業革命)、コンピューターの出現による「自動化」(第3次産業革命)に続いて、現在進行している産業構造の転換で、IoT・人工知能(AI)・ビッグデータ等の出現により「自律化・相互協調」がもたらされ始めました。

IoT、人工知能、ビッグデータなどの革新的技術を大いに活用することにより、新しいビジネスモデルが登場し、これまで想像もつかなかったような商品やサービスが生み出されてくることでしょう。。。

また、人手不足や環境といった社会的な課題も解決する手段が創出され、私たちの生活の質も大きく向上してくると期待されています。

アベノミクスの成長戦略を、第四次産業革命を原動力として推進していく!

夢と希望に満ち溢れた明るい日本を醸成していくために!!

こんな風に、日々様々な事象を捉え、新たな知識を習得し、多種多様な在り方を柔軟に考えながら、中小企業・小規模事業者支援の政策を具現化していく。。。

引き続き、ブレることなく、止まることなく、粛々と努力して参ります(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』