昨日は、朝8時30分に、参議院自民党・国会対策委員会の全体会が開催されました。

平成29年度予算案の審議スタートに際し、2日一巡(7時間×2日=計14時間)で基本的質疑が行われますが、今回は天皇皇后両陛下のベトナム公式訪問のお見送り行事などの都合で、2月28日の午後、3月1日は終日、3月2日の午前と、延べ3日間での変則開催となっています。

国対全体会議でスケジュールを確認し、予算委員会の応援態勢を整えました。

国対副委員長の我々は、9時から18時過ぎまで、予算委員会室と国会対策委員会室を行ったり来たりし、他の仕事などで離席する委員と交代したり、TⅤ中継に配慮した対応も含めて、フルタイムでバックアップを(^^)/

  

そして、日中の予算委員会対応を終えた夜のスケジュールでは、素晴らしい会に初めて参加させていただきました!

その会は…

霞泉会(かせんかい)!!

これは、霞が関界隈で活躍する石川県立・金沢泉丘高校出身者の集いで、一昨年に結成されて以来、2~3ヶ月に一度開催されているそうです!

お声をかけていただいたのは、中心メンバーである、馳ひろし代議士の政策秘書で、文部科学大臣時代には秘書官も務めていらっしゃった白崎勇人さん!

白崎さんの同期には、関東一泉同窓会の北川会長もいらっしゃいます!

そして、私の故郷・能美市宮竹町にいる親戚も同期ですが、他にも同じ旧辰口町出身で現在は金融庁で審議官を務める先輩、金沢市の東京事務所長さん、弁護士さんにお医者さんなど、最も同期が大勢いらっしゃる年代でした(^_^;)

  

ちなみに、「一泉同窓会」とは???

我らが石川県立・金沢泉丘高校は、1893年(明治26年)に、石川県尋常中学校として開校しました。

1907年(明治40年)に、校名を石川県立金沢第一中学校と改称。

その後、1949年(昭和24年)に、高等学校3原則(総合・小学区・男女共学)に従い、石川県立金沢泉丘高等学校が発足したそうです。

そして、1955年(昭和30年)に、一中と泉丘の同窓生のための会として『一泉同窓会』が結成されました!!

昨日は、金沢市の東京事務所長を務めていらっしゃった嶋浦の異動に伴う送別会として第7回霞泉会が開催され、私や石川県・東京事務所にいる同期、北國新聞社東京支社に異動になった後輩など6名が新メンバーとして参加させていただきました!

金融庁や経済産業省など、私の政治活動において密接な関係にある省庁で活躍されている先輩や後輩も多く、とても素晴らしいご縁をいただきました。

霞泉会メンバーとして、一泉同窓会の一員としての誇りをもって、諸先輩からのご指導を賜り、同期・後輩諸氏と連携協力しながら、実直に活動して参りたいと思います!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』