昨日は、午前中に溜まっていた書類の山を片付けるのに精一杯!!

一通り資料に目を通し、特に必要なものは確り読み込み、古い資料と差し替え、そして全体的に整理整頓を。。。

9時から始めた資料チェックと整理を終えてから、11時半過ぎに参議院内の国会対策委員会室へ!

しょうごから正副委員長会議でしたが、その前に青木一彦・筆頭副委員長から差し入れがあった美味しいカレーを、委員長以下の正副メンバー揃っていただきました♪

  

午後には、参議院自民党・国会対策委員会主催で、各委員会の委員長や理事さん全員にご出席いただいて、今国会の法案審議等に係る打ち合わせ会を開催!

さらに、衆議院自民党の国会対策委員会へも陣中見舞いに!

いよいよ、衆議院における予算案審議も最終局面を迎えていましたので。。。

最後の締めくくり総括質疑までで、76時間30分を積み上げた審議時間。

夕方には衆議院本会議で可決され、参議院に送られました(^o^)/

じつは…

参議院において、2月中に本予算の審議に入るのは、平成11年以来18年ぶりという異例の早さなんです!!

  

一般会計の総額が、過去最大の97兆4547億円となる新年度(平成29年度)予算案。

本日から基本的質疑を!本来なら、2日一巡のところを、変則で3日間に分けて!?

本日の午前中から審議をスタートできれば、今日明日の2日間で収まったのですが、午前中は、ベトナム公式訪問に出発される天皇・皇后両陛下のお見送り行事で、安倍総理などが国会を不在していましたので、午後から審議をスタート。。。

今日の半日、明日1日と明後日半日まで使って、延べ3日間で2日分の審議時間になるということです(^_^;)

  

そして…

本日2月28日から参議院予算委員会で実質的な審議に入りましたので…

憲法で定められた衆議院の優越で、仮に参議院で採決が行われない場合でも…

30日が経過すれば自然成立するため、来月3月28日には成立します。

しかし、与野党でしっかりと審議を重ねて、自然成立を待たずに成立させたい!というのは、われわれ与党側だけでなく、参議院というハウスとして与野党共通の想いだと推察します。

いよいよ始まった平成29年度予算案審議!

私が担当する決算委員会…

参議院の代名詞とも言える『決算』も、3月中に全閣僚出席でTV中継が入る『全般質疑』を行ったうえで、4月以降で平成27年度決算の審査を重ねていかなければいけませんので、国会対策副委員長として着実な仕事をしてまいりたいと思います!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』