昨日は、鳥取県へ出張でした。

鳥取県商工会青年部連合会リーダー研修にて、特に各単会の次期部長予定者に対して、商工会青年部の本質やメッセージを!!とのご希望がありましたので…

久しぶりに、精神論&青年部魂に関して、熱くお話しさせていただきました。

と、その前に…



お昼過ぎに出発の飛行機でしたので、午前中は議員会館にて前日にできなかった山積み資料の整理でも…

と、思ってましたが、職場訪問例会の一環で国会視察にお越しいただいた能美ロータリークラブの皆さまが、靖国神社を参拝すると前夜に聞いていたので…

皆さんに内緒で先に行って、お待ちしておりました(^-^;



9時30分に赤坂見附のホテルフロント前集合…と聞いていたので、それからタクシー乗り合わせで靖国神社まで移動する時間を計算して、議員宿舎から歩いて向かいました!

ちなみに、参議院議員宿舎からは徒歩20分ほどです。。。

少し早めに着いたので、先に参拝いたしました。

国家のために一命を捧げられた先人の魂に対し、深甚なる敬意感謝の念をもって、お参りさせていただきました。

日本人は昔から、神として祀り崇敬の対象である『死者の御霊』はこの国土に永遠に留まり、子孫を見守ってくれると信じてきました。

今も日本の家庭で祖先の御霊が「家庭の守り神」として大切にされているのは、こうした伝統的な考えが、神道の信仰とともに日本人に受け継がれているからです。



かつ、靖国神社は、明治7年(1874)1月27日、明治天皇が初めて参拝された折にお詠みになられた「我國の為をつくせる人々の名もむさし野にとむる玉かき」の御製からも知ることができるように、国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された神社です。

当初は「東京招魂社」でしたが、明治天皇の命名によって「靖国」となり、「祖国を平安にする」「平和な国家を建設する」という願いが込められているそうです。

靖国神社には現在、幕末の嘉永6年(1853年)以降、明治維新、戊辰の役(戦争)、西南の役(戦争)、日清戦争、日露戦争、満洲事変、支那事変、大東亜戦争などの国難に際して、ひたすら「国安かれ」の一念のもと、国を守るために尊い生命を捧げられた246万6千余柱の方々の神霊が、身分や勲功、男女の別なく、すべて祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として斉しくお祀りされています。



ちなみに…

靖国神社に祀られているのは軍人ばかりでなく、戦場で救護のために活躍した従軍看護婦や女学生、学徒動員中に軍需工場で亡くなられた学徒など、軍属・文官・民間の方々も数多く含まれております。

また、その当時、日本人として戦い亡くなった台湾及び朝鮮半島出身者やシベリア抑留中に死亡した軍人・軍属、大東亜戦争終結時にいわゆる戦争犯罪人として処刑された方々などの神霊も祀られています。

このように多くの方々の神霊が、身分・勲功・男女の区別なく、祖国に殉じられた尊い神霊(靖国の大神)として一律平等に祀られているのは、靖国神社の目的が唯一、「国家のために一命を捧げられた方々を慰霊顕彰すること」にあるからです。

つまり、靖国神社に祀られている246万6千余柱の神霊は、「祖国を守るという公務に起因して亡くなられた方々の神霊」であるという一点において共通していますし、その神霊への敬意と感謝は日本国民として忘れてはいけないと強く感じています!!



鳥取県では、現役時代にお世話になった吉田しんご先輩、私が全青連会長時代の鳥取県青連会長だった吉岡まなぶくん、そして次の代を担ってくれた高井くんと一緒に、しばし歓談の時間も🎶

吉田しんご先輩の会社『D-MAGIC』に行き、一時間半ほど親睦を深めながら、色々なお話をさせていただきました。

主に…昔話でしたが(^-^;

でも、自分の立ち位置を再確認でき、自分に課せられている責務を再認識し、自分自身の在るべき姿を考える良い機会にもなりました。



講演は一時間!かなり熱を込めて!!

私の言葉にも温度が生まれたでしょうか?商工会青年部に後継者である後輩のみなさんに、渾身のメッセージを送れたと思います(^o^)/

講演終了後は、有志の皆さんと会食を♬

講演で話しきれなかったことなど、たくさんのご質問やご相談をいただきましたので、お一人おひとりに丁寧にお答えいたしました!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』