昨日は、朝の小委員会からスタート!

自由民主党の経済産業部会と、中小企業・小規模事業者政策調査会の金融の在り方小委員会の合同会議でした。。。

信用保証制度の見直し、中小企業白書や小規模企業白書の概要など、濃厚な議論が展開されました!

特に白書の重要項目として、事業承継に関するデータが取り上げられていましたので、データを更に分析し、追加して必要なデータも含めて活用するための提言をさせていただきました(^^)



11時には、事前に予約してあった、参議院別館の歯科診療所へ。。。

1〜2ヶ月に一度のメンテナンスです(^-^;

虫歯チェックと、クリーニングと、今回は前歯の一部を補強している樹脂が欠けていたので、その治療と。

事前に予約し、しかも治療終わりの時間もお願いしているので、キッチリ50分間で仕上げていただきました。

山内先生はじめ、スタッフの皆様に感謝です♬

正午から、参議院自民党の執行部会に出席し、13時過ぎには東京駅まで移動して、今回は北陸新幹線で石川県に帰郷。



石川県に帰ってから、いくつか所用を済ませ、18時半には金沢市内の某ホテルへ!

金沢商店街連盟の青年部・おかみさん連絡会合同セミナーで講演をさせていただきました(^-^)/

以前、青年部のメンバーを対象にお話しさせていただいた内容が好評で、ぜひ年に一度の合同セミナーで話して欲しいとのオファーを受けていました。

参議院自民党の国会対策委員会副委員長に就任してからは、国会における拘束時間が平日の多くを占めており…

週末開催は、商店街の様々な業種を鑑みると難しいので、金曜日夜で調整をすすめていましたが…

何とか昨日の夜で、懇親会も含めて実現できました♬



商店街の方々ですから、エンドユーザーを対象とした生業がほとんどです。

現在、我が国産業の7割を占める商業・サービス業への支援を充実すべく実施している、IT導入補助金、軽減税率対策補助金など、日常業務の一部をIT機器などの活用で省力化を図るための目的も含めて、説明させていただきました。

人手不足や、当面続く人口減少や少子高齢化を鑑みて、日常業務の一部を改善することで、生産性向上や経営力強化に努めていくことの必要性もお話ししながら。

更に商売の本質の部分においては、消費価値の変化を説明し、『コト消費』への意識を持つことの重要性をお示ししました。

モノを介する場合と、モノを介さない場合の事例も交えて『コト消費』を丁寧に説明し、それぞれのご商売にお役立ていただこうと、分かりやすくも意識して一時間強の講演を。

終了後も、懇親会の最後まで参加させていただき、全てのテーブルを回りながらご質問にもお答えしながら、充実した時間を共有させていただきました。

貴重な機会をいただき、ありがとうございました(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』