昨日は、参議院議員会館地下の会議室にて、午後から重要な会議や研修会が開催されました!

全国商工会壮青年部連合会の正副会長会議、理事役員会議、そして茨城県商工会壮青年部メンバーも合流しての研修会。。。

私は国会・参議院内での仕事を調整し、16時からの研修会において一時間の講演をさせていただきました。



今後の経済政策や動向をお話しし、現在公募中である『IT導入補助金』や『軽減税率対策補助金』など、経営力を高めていくための生産性向上に資するIT化、または人手不足が深刻な業界や今後の人口減少に対応した省力化を実現するためのIT化など、社会一般や経済界での様々な現象も説明しながら、ご紹介させていただきました。

約束の時間がさしかかり、講演をまとめようとした頃に、秘書さんからメモが入り…

「今、松村経済産業副大臣が経済産業省を出発しました。」と。

ツナギもあるので、そこから更に話を展開させ、副大臣に到着を待ちながらお話を続け、到着して入室を確認した時点で講演終了…

長〜〜い前座をキッチリ務めさせていただきました(^^;;



その後は、すぐに衆議院第一議員会館の地下会議室へ。

現在参議院から継続して唯一幹部メンバーを務めさせていただいている、自由民主党の中小企業等政策調査会にてご指導いただいている竹本なおかず調査会長から午後一番で電話が入り…

「宮本さん、ちょっと協力してくれないか?今日の夕方に立ち上げる議員連盟総会に参加して欲しい!」と。



亀井静香元金融担当相(無所属)の呼び掛けによる超党派の「日本の明日を考える議員連盟」が、17時から衆議院第一議員会館内で設立総会を…

設立趣意書で「政府の姿勢をバックアップ」と明記し、当面は外交政策で対外発信や政府への提言を行うとあり、世界の主要国首脳の中でもキャリアも重ね、重要な存在になっている安倍総理がこれだけ頑張っていらっしゃるんだから、日本の明日を考える超党派で安倍総理を応援し支えていこうということが、会長に就任された竹本直一衆院議員からも述べられました。

議連には自民、公明、民進、維新各党から50名ほどが参加…

安倍総理を支える超党派の活動であれば良いのですが、批判したりする勢力になるのであれば、私の考えと異なりますので、参画するわけにはいきません…

安倍総理の出身派閥でもある我が清和政策研究会幹部の下村博文代議士や塩谷立代議士もご参加だったので、しばらく様子をみながら活動してみたいと思います(^-^;



その安倍総理の地元・山口県の物産展が、お昼の時間帯に自民党本部正面玄関前で盛大に開催されました。

ちょうど政策グループの議員総会があり本部に行ったのですが、今までの都道府県物産展ではみたことのない人だかり、車の渋滞…(o_o)

安倍総理もオープニングセレモニーに参加されていたので、すごい賑わいになっていたようです♬

夜は、与党である参議院自民党・公明党の国会対策委員会正副委員長懇談会もあり、近々、衆議院から送付されれば参議院においても当初予算案の審議をスタートすることも鑑みて、様々な情報の交換や共有、そして意思疎通と結束を図ることが目的でしたので、非常に密度の濃い有益な時間となりました!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』