大漁起舟祭(たいりょうきしゅうさい)…

志賀町の石川県漁業組合西海支所・富来漁港や鮮魚直売場・西海丸を会場として、第6回の志賀町祭として盛大に開催されました!

この開会式に来賓出席すべく、前日前夜の大雪の影響も鑑みて、かなり早めに自宅を出発!!

が!?

我が能美市の北部に位置する手取川を越えると…雪がない!?

北陸自動車道も、のと里山海道も雪がなく、改めて石川県南部そして山麓や山に近いエリアの雪の多さを実感しました(^_^;)

  

冷たい風を受けながら、荒々しい冬の日本海を横目に、能登半島を北上し、志賀町の富来漁港へ!

漁港を会場にした西能登最大のグルメイベント、それが『大漁起舟祭』です。

県内有数の水揚げ量を誇る富来漁港に、新鮮な魚介類が集められ、特別なお値段で購入もできますし、買った魚介類をそのまま炉端コーナーで食べることも!

汁より具が多いのじゃないかと目を疑う大漁鍋が一番人気で、開始早々から大行列(+o+)

  

志賀町の冬の味覚、甘えび・加能ガニをはじめとする新鮮な魚介類だけじゃなく、地元絶品グルメ、我が支持母体である商工会からも富来商工会女性部連合会の『地のり蕎麦』、富来商工会青年部の『ホルモン焼きそば』、そして志賀商工会青年部の『小籠包』など、こだわりの美味が集結していました!

朝から地のり蕎麦を食べ、ホルモン焼きそばを食べ、(残念ながら小籠包は準備中で食べることが叶いませんでした(>_<))、かなりお腹いっぱいの状態で開会セレモニーに臨みました。。。

広く県内各所、そして県外からも多くの方にお越し頂いての開会セレモニー!

目の前を炉端コーナーへ運ばれる魚介類や、生ビール、そして大漁鍋が行き交い、更に食欲を刺激する独特の雰囲気の中で、盛大に開催されました。

  

ゆっくり楽しみたかったのですが、開会セレモニー終了後は、すぐに移動開始!

能登半島を少し南下して、宝達志水町まで移動して…

3月14日告示の宝達志水町・町長選挙に向け、多くの町議会議員さんや町民の皆さまが推薦する現職の津田達(つださとる)町長の後援会事務所開きが執り行われました!

商工政治連盟の歴代支部長も駆けつけ、外の寒さを吹き飛ばすほどの熱気ある事務所開きとなりました。

そして、地元の能美市まで南下!

  

我が同志であり、石川2区の代表である佐々木はじめ代議士の毎年恒例の新春国政報告会が開催されました。

選挙区の石川2区を8エリアに分け、延べ3日間かけて開催されます。

昨日は3会場…2番目が地元の能美市でした。

千葉13区選出の同期・白須賀代議士も応援に駆けつけてくれ、日頃の国会における活動ぶりを私の挨拶や白須賀代議士の挨拶の中でご紹介し、佐々木はじめ代議士本人からの様々な政策や活動と合わせたお話の前座を兼ねて(^^;

  

その後は、夕方まで白山市内を駆け巡りました。

来週の2月19日が告示で、白山市議会選挙が行われますので、これまでもご指導やご支援をいただいてきた再選を目指す現職の皆さま、事務所開き等のご案内をいただいた候補予定者の中で、まだ激励に訪問できていない事務所を回らせていただきました。

ちょうど活動の合間で事務所で戻られた市議会議員さんもいらっしゃり、情勢を伺いながら暫しの懇談も。。。

再選を衷心より祈念し、激励させていただきました。

夕方からは、自由民主党小松支部の校下支部長会議が開催されましたので、佐々木はじめ代議士、岡田なおき参議院議員、山田しゅうじ参議院議員と一緒に出席させていただきました🎶

日頃から党勢拡大にご努力頂き、党員増強のみならず、我々国会議員も力強くお支えいただいておりますことに深甚なる敬意と感謝を申し述べさせていただき、お一人おひとりと言葉を交わし、お酒を注いで、親睦を深めさせていただきました。

感謝です。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』