宜野湾市は横浜ベイスターズのキャンプ地であり、ちょうどキャンプインのタイミングで沖縄県入りとなったので…ホテルも一杯で、けっこうお高めの価格設定でした。。。

宜野湾市を訪問する際に商工会からお願いしてもらっているので、いつもと同じホテルが2部屋だけ空いていたようだったので、朝食なしの素泊まりで、少しでもお安くなるように(^_^;)

なぜか!?フルーツのサービスがありましたので、これが朝食代わりになりましたが(+o+)

昨日の午前中は、宜野湾市商工会に再びお邪魔しました。

前日は、事務局長さんや職員さんとの懇談でしたが、昨日は商工会役員の皆さまと(^^♪

商工会長さん、副会長さん、女性部長さん、青年部長さん、そして青年部の副部長や役員さんたちと。

中小企業・小規模事業者支援施策の紹介、その活用方法、沖縄経済の実態と今後の展望などなど。

一時間以上ゆっくりとお話しし、特に観光産業が根強い沖縄県ですので、私からは政策以外にも『コト消費』に関してお話させていただきました。

そして、党派遣の本題である浦添市長選挙の応援に関しても。。。

現職・松本市長の市政に関しては、商工会役員の皆様の方が詳しいくらいでした!

実情をご理解いただいているので、地域における「ひとづくり」「まちづくり」「しごとづくり」を実現する上で、『キッズファースト』政策をはじめとする「ひとづくり」に特に注力する松本市長の実績を改めてご紹介し、さらなる応援をお願いしました。

その後は、午後にかけて、企業を回り、浦添市から通勤されている社員さんをご紹介いただいたり、支援のお願いをさせていただいたり。。。

夕方までの時間を取っていましたが、予定よりかなり繰り上がってしまい…飛行機に空きもあったので…かつ、地元の能美市長選挙の期日前投票に、週末までに行けるタイミングも微妙だったので…

那覇空港に向かって、飛行機の手配と、施設内で昼食を。

いつもなら昼食は特に食べないのですが、待ち時間も少しあったのと、せっかく沖縄県入りしていたので…沖縄そば&タコライスのランチセットを♫

15時過ぎに那覇空港を出発し、羽田空港には17時30分頃に到着。

そのまま18時10分発の飛行機に乗り継いで、小松空港には予定より遅れて19時20分頃に到着。。。

期日前投票は20時まで…ギリギリ間に合う時間でした!

投票所入場ハガキを取りに自宅に迎う途中で、日頃からお世話になっている方が声をかけていただいて、従兄である井出としあき候補のミニ集会をしていただいていると聞きましたので、そちらに御礼にだけ伺ってきました。

出陣式以降、ずっと国会や自民党の対応で石川県に帰ってこれませんでしたので、その後に選挙事務所に立ち寄ってスタッフの皆様に感謝とご慰労を。

本当に、御礼を言うだけの時間しかなく、20時過ぎには選挙事務所を出発して、すぐに金沢駅へ移動!

金沢駅から21時発の、最終の北陸新幹線かがやきに乗り込んで出発!

同じ車輌に、宮下・石川県議会議長も。

本日、私も行って参りましたが、石川伝統工芸フェア2017のオープニングに合わせての上京だったようです(^^)/

夕食は、画像の豪華🎵炭水化物3点セット(^^ゞ

この『鶏そぼろいなり』が好きなんです。

そして、本日は食べる時間も余裕もないと思ったので、一日早い恵方巻を…無難に美味しそうな『牛すき巻き』で。

クレーマーにならないように画像は自重しますが…『いくらおにぎり』も好きなんですが、「えっ!?」と驚くくらい具(イクラ)が入っていませんでした!

でも食べちゃってるし、証明のしようもないし…と悶々としながら、各種審議法案や予算関連の資料を読み込みながら、2時間半の移動時間を有効に活用いたしました。。。

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』