前日の夕方に香川県に入り、香川県商工会青年部連合会・創立50周年のお祝いから一夜明け…

『鶴丸』で「牛しゃぶカレーうどん」を食べることが出来たことは満足でしたが…

まったく香川県を満喫する間もなく…

朝の飛行機で、先ずは東京の羽田空港へ。。。

  

羽田空港からは、永田町の参議院議員会館へ、休日出勤を!

議員会館での滞在時間を90分ほど確保できたので、しっかり読みたい資料のチェックや、国会提出予定の法案や予算案に関する資料にも目を通したり(^^♪

土日の議員会館は、本当に静かなので仕事が捗りますし、国会の開会中は国会対策委員会の業務とペースを軸に活動するので、自由な時間を確保することも意識的に。。。

  

13時に仕事に区切りをつけて、議員会館から議員宿舎に15分ほど歩いて移動し、出張の洗濯物など荷物整理をして、茨城県から迎えに来てくれた商工会青年部の後輩たちと合流!

彼らの車で、茨城県鹿嶋市へ!

鹿島神宮参道商店街にある新仲家という会場に入って、鹿行ブロックを中心とした茨城県商工会青年部の研修会にて講演をさせていただきました!!

前半は、『小規模事業者持続化補助金』と『革新的ものづくり・商業・サービス開発支援補助金』の採択を受けた事業所の事例紹介が各2名の青年部員さんから発表され、私はそれを受ける形で一時間の講演を。。。

  

補助金の申請書を書く上での重要なポイントを。。。

私が話す内容は、たぶん初めて聞くようなアドバイスだと思います。

経営コンサルタントや各種講師のお話を様々聞いて参りましたが、私が指摘するポイントはほとんど聞いたことがありません!

でも、本質は捉えていると思いますよ!
何と言っても、その内容を実践して自分で申請書を作成し、過去に国・県の各種補助金事業の採択をいくつも受けてきていますから!!

そのポイントとは…申し訳ありませんが、講演でしかお話ししませんので、ご容赦ください(^_^;)

自社の強みや魅力を成長させ、同業他社と価格以外で競争する武器を持つこと。

エリアでもターゲットでも、何でもいいから一番となる強みを確立させること。

モノ消費からコト消費へ、消費の本質が変化していること。

申請書作成のポイントから話を展開し、約一時間で講演をまとめさせていただきました!!

今回の講演の構成は、「消費者心理を捉えた事業の在り方」をメインとして!!

  

その後の懇親会では、ご挨拶と乾杯と写真撮影のみで、残念ながらすぐに退席することに。。。

本日は能美市長選挙の告示日…

私の従兄である前県議会議員・井出敏朗が、能美市長選挙に立候補し、朝から必勝祈願祭と出陣式が予定されていたので、昨日のうちに石川県まで帰らなければいけませんでした。

東京駅まで車で送ってもらい、北陸新幹線で金沢駅まで。

木曜夜に強行スケジュールで石川県に帰り、最終の新幹線で上京する際に、車を金沢駅駐車場に置いておいたので、昨夜は金沢駅からは自分の運転で能美市の自宅まで。。。

夜遅い時間まで秘書さんを拘束するのは申し訳ないので、出来るだけ負担をかけないように…

私は全国比例代表議員なので、石川県選出の他衆参国会議員と比較すると、国会事務所の秘書さんは倍ほどいますが、石川県事務所は半分ほどですので、ただでさえ運転手兼の公設秘書さんの負荷が大きいです。

なので、夜遅い時間や早い時間の移動があるときは、駅前ホテルを利用したり、事前に空港・駅駐車場に車を配置しておいて自分の運転で移動したり、秘書さんの負担が必要最小限におさまるよう意識的に調整しています(^^ゞ

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』