昨日は、日帰りで大分県へ!

夏に、由布院を訪れ、熊本大分地震の現地視察と、復旧・復興支援施策の具現化に資する相談やヒアリングに。

11月末には、別府市にて別府ダイバーシティアカデミアの特別講師も務めました。

そして、昨日は…

大分県商工青年同友会役員と大分県商工会青年部連合会役員による意見交換会の特別ゲスト、さらに合同研修会での講師として!!

  

と、その前に…

空港には、大分県商工青年同友会の会長であり、全国商工会壮青年部連合会の副会長でもある坂本先輩が、わざわざお迎えに来ていただきました!恐縮です…そして、感謝です!!

空港から大分市内に向かう途中の別府市にて、JFおおいた直営の食事処『別府潮彩屋』へ!

ちょっと珍しい『鱧かつ丼』を注文しました(^^♪

私は、夏に食べる鱧が大好きで、鱧の落としや源平焼き、天麩羅やシャブシャブ♪

夏ほど脂はのっていない感じでしたが、柔らかく肉厚な鱧のカツを甘辛く煮て、卵でとじた丼は、なかなかの美味でした!!!

  

今年の秋には、大分県にて、商工会青年部九州ブロック大会が開催されます。

九州・沖縄ブロックは8県で構成されますので、輪番で8年に一度の開催となります。

8年前の大分県大会…私が全国商工会青年部連合会長の1年目に来賓として参加したことを記憶しています。

当時の準備・設営等に関する質問が現役部員からありましたので、私も同友会・先輩チームの一員として、アドバイスや当時の記憶をご紹介いたしました(^o^)丿

そして、講演では…

  

お土産に関して…

大分県は温泉も多く、観光産業への注目が集まっております。

昨日のBlog・Facebookで書いた『お土産』は、実は、今日から書くネタへの布石でした(^_^;)

2つの観点からお話しし、最後へコト消費へつなげるストーリーで。。。

先ずは、『爆買い』に対する正しい理解をしていただこうと…様々な現象が複雑に関係していたであろうという私の見解を、丁寧に説明しました。

そして、『爆買い』の中心は、お土産としての消費ではなかったことと、おそらく二度と同じレベルの消費現象は発生しないので、幻想を追いかけずに、かつコト消費の観点でのアプローチを準備することの必要性を主張しました!!

  

爆買いという消費現象に至るまで…最初に発生し、相互に影響しあったのは…

・中国の経済発展によって中国人が裕福になった。

・習近平政権が推し進めた「反汚職キャンペーン」と「贅沢禁止令」による副作用の影響から、役人への贈り物や接待需要、贅沢品の国内での購入が激減した。

・通貨レートが、中国人民元高円安になった。

このタイミングで、もともと日本製品の品質や性能への高い信頼があった上に、日本が免税品の対象を拡大したこと、加えて、中国の輸入品には「関税」の他に、「増値税」や「贅沢品などへの税金」の3つがかけられているので、例えば、化粧品など特定の商品は、中国で買うよりも日本で買って持ち帰る方が大幅に安くなることがあった。

さらに、LCCを含めた航空便の新規就航や増便、ビザ取得要件の緩和で日本に来やすくなったことも、訪日中国人客の急速な増加につながった。

そして、日本で購入した商品を中国に大量に持ち帰ったり、送ったりして、中国の国内で高値で販売するブローカーが増えました。

家族や親戚、近所や友人の分まで購入して「配る」という行為もあったと思いますが、これらの中国人客による大量購入が、前述の様々な要素が複合的に重なり合って、『爆買い』という現象にを生み出したと推察します。

続きは、明日のBlog・Facebookでご紹介します(^o^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』