先週末の寒波の影響を受けて、石川県では久しぶりに雪が降り、様々な影響が!?

吹雪と氷点下の寒さにより、道路コンディションは悪く、飛行機もかなり欠航が。。。

しかし、山間部ではまとまった降雪があったので、スキー場にとっては恵みの寒波となりました。

今週に入っても、昨日明け方の都内の気温はマイナス1度。。。

議員宿舎から議員会館まで徒歩20分ほど…

その出勤コースの途中にある梅の花が咲いていました(+o+)…こんな寒いのに(>_<)

  

国会・参議院では、今週の20日・金曜日の召集日を控え、いよいよ国会対策委員会が始動しました!!

1月5日の自由民主党の仕事始めを受け、毎週火曜日の正午に開催される参議院・自由民主党の執行部会も、先週からスタートしていました。

昨日・月曜日の12時30分に、参議院自民党の国会対策委員会の正副委員長が招集され、今通常国会キックオフとなる会議が催されました。

召集日である20日の大まかなスケジュール、来週の月曜日・火曜日に衆議院、火曜日・水曜日に参議院における各党からの代表質問、平成28年度3次補正予算の審議に資する衆参両院における予算委員会の日程など、当面の流れを確認しました。

特に、政府4演説を受けての代表質問では、参議院においては幹事長と幹事長代理が登壇しますので、吉田幹事長と、地元石川県の先輩である岡田なおき幹事長代理が質問に立ちます。

ちなみに…

政府4演説とは、毎年1月に召集される通常国会において、内閣総理大臣と国務大臣が行う4つの演説のことです。

内閣総理大臣による『施政方針演説』、外務大臣による『外交演説』、財務大臣による『財政演説』、そして経済財政政策担当大臣による『経済演説』です。

  

年の初めから、世界経済や国際情勢が不安定になり、外国為替市場も不透明感が強まっています(・・;)

トランプ次期米国大統領が、今週20日の就任式を控えた先週11日に、大幅な減税策やインフラ投資には全く触れることなく、貿易不均衡の相手先として中国・メキシコ・日本を名指しして米国の貿易赤字に強い不満を示す発言を…

そして、メイ英國首相がEU離脱交渉で、単一市場参加継続を断念しても移民制限などの主権を回復する「ハードブレグジット」(強硬離脱)の意向を示したこと…

「トランプリスク」や「英国のEU強行離脱リスク」の影響を受け、円高株安に…

そんな予断を許さない状況が続いていますので、多様な変化に俊敏に対応しながら、内政外交の安定と前進に資する国会運営に努めて参りたいと思います(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』