昨日は、今年初めての参議院自由民主党の執行部会でした。

議長派遣など海外出張のメンバーが多く、出席者は通常の3分の2ほどでしたが、20日の国会召集日を控え、閉会中モード&お正月モードから国会モードに切り替え、いよいよ参議院自民党も動き出しました。

橋本聖子会長からの挨拶で、身も心も引き締まる思いに!

議員会館の自室に戻り、溜まっていた資料をチェックし、整理し、開会日に向けた環境準備を整え…

さっそく深夜まで議員会館での執務を。。。

  

さて、昨日の続きです。。。

実現できなくなった、当たり前の商慣習…

そもそも、消費の対象はモノ(商品・技術・サービスなど)ではなく、それを購入したり利活用することによって得られる効用です。

「不便・不足・不利・不満等を解消するための消費」と「より満足、より便利、より有利を実現するための消費」。

お客様の求める価値を実現する手段や解消する手段としての商品・サービスなどが、適正な価格で提供され、公正に利益が配分され、健全な商取引を実現されていたのに、地域経済の低迷や長引くデフレの影響により、値下げ競争となり、非合理的な商慣習が蔓延し、適正な対価や利益を得ることが極めて難しくなったと思います。

  

それに伴い、デフレが進むことで企業規模による格差が拡大し、各業種業界において大手・中堅・中小・小規模企業間でのガマン比べ状態が続いてきました。

値下げという価格競争への依存から脱却することが急務です!

これまでのモノを対象とした消費から、コトを対象とした消費への変遷を鑑みても、利便性や快適性、感動や癒しなどを与える価値を早急に実現することが求められていると感じています(^-^)/

これまでと同じ商品やサービスを、これまで同様に発信するのではなく、変化した顧客ニーズに合わせたプロモーションが必要となっており、その中心となるのがコト消費だと思っています!

明日のBlog・Facebookで、もう少し詳しく説明したいと思います。

では、続きは明日…

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』