今日は、クリスマスイヴ♪

…が、特に何かがあるわけでもなく、普段どおり、お仕事でした(^^;

川北町議会議員の井波くんからいただいたシュークリームで、雰囲気だけ…メリークリスマス♬



昨日は、佛子園のクリスマスパーティーでした。

佛子園は「高齢」「障害」「児童」の領域でさまざまな社会福祉事業を行っています。

地域のコミュニティの拠点となっている「三草二木 西圓寺」、広い敷地内にさまざまな人が働き、生活できる1つの町「Share金沢」の運営のほか、白山市にある佛子園本部周辺での地域住民の皆さんが共存する街づくりや、輪島市の活性化、まちおこしも手がけています。

それらすべてに共通する理念は、老若男女、障害のあるなしに関わらずいろんな人が楽しく生き生きと暮らせる街を創るということです。

こちらの理事長である雄谷良成とは、20年前に出逢いました。クリスマスパーティーが開催された、関連の障害者支援施設の星が岡牧場で。。。



所在地は、能美市の…私の自宅のすぐそばにあります(^^)

今は配食事業や弁当製造販売、関連する飲食店の食材調理加工、さらにはアグリ事業など、佛子園グループのワークセンター機能が集約しています。

平成8年頃だったかな?当時は知的障害者の更生施設としてスタートした星が岡牧場が、地域との交流を深めていくために、われわれ地元ボランティアが中心となって、近隣の大学や短大などの学生さんのサポートもいただいて、星が岡コンサートを夏に開催していました。

私は、当時の中心メンバーの1人…理事長や職員の皆さんとも侃侃諤諤の議論も重ねて、毎年夏のコンサートを実行委員として。。。

あれから20年…こちらでのクリスマスパーティーに出席する毎に、理事長と一緒に当時のことに思いを寄せて、色々な昔話も。

昨日も、また多くの笑顔に出会えましたし、利用者もご家族も、ボランティアも地域住民も、一人一人が互いを信頼し、協力し、主役となってクリスマスパーティーを盛り上げていました♬

今年もステキなパーティーでした(^-^)



午後も様々なスケジュールに対応し、夕方には加賀温泉郷・片山津温泉の森本へ!

石川県の自由民主党青年局・青年部の年末研修会に、青年局顧問として佐々木はじめ代議士と一緒に出席いたしました。

一年を振り返っての活動報告を検証し、新年度における新たな取り組みや事業に関して、有意義な意見交換も。

今年度は、全国に先駆けて学生部も創設したり、夏の参議院通常選挙における18歳選挙権への対応など、青年層に対する活動の原動力となって活躍していただきました。

今秋まで、自民党本部における青年局長代理を務めておりましたので、我が地元ながら、本当に心強く感じていました!!



熱心な議論の後は、親睦を深める懇親会に。。。

温泉ということで、われわれ日帰り組も含めて、皆が浴衣に着替えて宴会場に(^-^)v

乾杯後から席を離れ、皆さんの御膳をまわり、お酌をしながら、お一人お一人とゆっくりお話しを♬

最後の方で、青年局長から「宮本さん、箸も割ってないから、席に戻って食べましょう!」と、強制的に自席へ。

箸を割って、前菜を食べ始めたところで…

大盃が登場!!!そして、なぜか、私のもとへ(@_@)

やっぱり青年局青年部でした…私がきっかけとなって、順番に皆で回し飲み(^^;;

契りの盃となりました!!青年局青年部のメンバーは、頼れる同世代の仲間です!!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』