昨日は、いつも通り7時50分には参議院議員会館に出勤し、自室にて執務を。

少し静けさを取り戻した永田町…仕事もスムーズに捗りました♪

新年を迎えてから召集される次期通常国会において、中小企業・小規模事業者関係で取り組むべき政策課題などを整理すべく、資料の読み返し、整理などを午前中に…

午後からは、橋本聖子・参議院自民党議員会長をはじめ、今国会でお世話になった参議院自民党幹部の先生方、所属する政策グループ『清和政策研究会・清風会』幹部の先生方のお部屋を訪ねて、お礼のご挨拶回りに…

そして、18時過ぎに羽田空港を発つ飛行機で、石川県・小松空港に帰ってきました。

来週、再来週も、参議院自民党の執行部会や参議院在り方検討PTなどが開催されますので、引き続いて東京と石川県を行ったり来たりの日々が続き、年末から年始は地元能美市の自宅を拠点に石川県内での活動となります(^o^)/

さすがに、年末は商工会関係の事業はないですし、年始も都道府県商工会連合会レベルで要請される事業もないので。。。

  

そんな中、実質的に国会が閉幕した永田町周辺では、朝から静かで穏やかな雰囲気でしたが…

安倍総理が総理官邸に戻るお昼前頃から騒がしくなり、自民党本部付近では、北方領土の返還などを求める団体の街宣車両複数台が道路を封鎖する形で街宣活動を!!

参議院議員会館10階の自室から撮影したので、全体的に小さく見難いかも知れませんが、道路が封鎖され、自民党本部前の道路は大渋滞!!!

その後も、断続的に午後まで街宣車による抗議活動が続き、何時間にもわたって渋滞の状況も続いていました ( ̄◇ ̄;)

さえぎる建物もないので、私の10階の部屋まで、集中力を欠くほどの大音量での主張や抗議が(-_-;)

  

<首相官邸ホームページより ~日露首脳会談等 2日目~>

昨日の昼過ぎに安倍総理が、続けてプーチン大統領が東京に移動。。。

そして、午後に総理大臣官邸で、安倍総理とロシア連邦のウラジーミル・ウラジーミロヴィチ・プーチン大統領と首脳会談等を行いました。

儀じょう隊による儀じょうに続き、両首脳は会談(ワーキングランチ)を行い、その後、総理大臣公邸で文書交換式及び共同記者会見を行いました。

その後、両首脳は、都内で開催された日露ビジネス対話に出席して、スピーチを行いました。

メディアによって様々な報じ方をしていますので、ぜひ、上記リンクの首相官邸ホームページに移動して、右側にある『新着情報』から個々の情報をご覧いただき、それぞれに受け止めていただければと思います。

期待された結果は得ることが叶わなかったかもしれませんが、北方領土返還の可能性を繋ぎ、未来を創るための日露首脳会談になったと、私は捉えています。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』