昨日の朝8時は、共に幹部メンバーに名を連ねている2つの委員会がありましたが、どうしても発言して、今後の議論の方向性を違えることなくご認識いただきたいことがありましたので…

若年成人の教育・育成に関する特別委員会は冒頭だけ出席して、中小企業・小規模事業者政策調査会の経営力強化小委員会・事業承継小委員会合同会議に。

地元の石川県から、ヒアリングのための有識者として、我が㈱宮本酒造店のメインバンクでもある北國銀行の杖村専務さんがお越しになっていたということもありましたので。。。

中小・小規模企業における生産性の向上なども含めた経営力を向上させるためにも、事業承継を円滑にサポートしていくためにも、中小・小規模企業への支援体制の在り方が重要になります。

昨日の有識者ヒアリングでも、その観点で事例をご紹介いただき、様々な意見交換を重ねて議論を深めていったのですが…

そもそも、中小・小規模企業支援の議論の在り方が最近ズレてきてしまっているので、ミスリードされないように、出席議員はじめ経済産業省、中小企業庁などの関係各位に対し、考えと思いを強く訴えました!

  

地方自治体の規模ごとに設置された商工会議所と商工会は、地域に根差した総合的な中小企業の経営支援を…

認定支援機関は、税理士や会計士、金融機関など、そもそも専門的業務を提供している存在…

よろず支援機関は、それらが対応できない高度な案件、それらがカバーできていない分野の補完など…

その他にも、自治体が事業主体者となり、予算をつけて特化した目標達成のために経営支援を実現する組織など…

エリア、ターゲット、目的、役務などが異なる存在であるのに、全てを同じステージで比較し、成功事例をヨコ展開させることに意識が偏りがちな議論が多くなっています。

そもそも、野党に転じる前の自民党による政策スキームは、地域の実情にマッチしたエッセンスを盛り込んだ『地域力連携拠点事業』を確立し、地域内の各種支援機関が個々の強みを発揮して面的支援スキームを形成しました。

私は当時、石川県商工会青年部連合会長と全国商工会青年部連合会副会長を兼務しており、この面的支援スキームに大きな期待を寄せていました。

いよいよ機能性が発揮されると期待された事業実施2年目…夏の衆議院選挙において政権が交代し、仕分けによるものなど、地域における支援スキームが1~2年ごとにコロコロ変わるという状況に!?

地域力連携拠点事業(2008・2009年度)、中小企業応援センター(2010年度)、中小企業支援ネットワーク強化事業(2011・2012年度)、知識サポート・経営改革プラットフォーム事業(2013年度)…

民主党政権のたった3年半の間に、中小企業等支援スキームが二転三転しています!!

各種支援機関や団体が、それぞれの強みを発揮して中小企業支援にご努力頂いていたのに、都道府県における支援体系をコロコロ変えられることにより振り回され、個々の能力発揮どころか、そのスキームに順応するだけでも大変な負担を強いられたという現状があります!!

そのことをキチンと理解されていない議員も多く、「効果が出ていない」「中小企業が減少している」「地域経済も低迷したままだ」と、いま確認できる数字だけでそれぞれを評価し、批判される方まで!

  

国が、中小企業支援機関や各種団体を振り回し、それぞれが100%機能出来ない状況を作り出してきたんです!

それなのに、役に立っていないとか、結果を生んでいないとか、短期的な数字や一義的な解釈だけで、それが全てであるかのような議論を展開する!

そもそも、中小企業・小規模事業者の強みや魅力を成長させ、同業他社との差異性や独自性、優位性によって、新たなビジネスチャンスを構築するという多様性を重んじた支援が結果を生み出しているのに、その支援する側は成功事例に倣って、ワンパッケージの支援をヨコ展開させようとする…

支援する側も多様性がなければいけないし、47都道府県あれば、それぞれの支援の在り方が具現化されて然るべきなのに!?

幹部の先生や諸先輩も多く出席されていましたが、経済産業省・中小企業庁も含め、皆さんにこれらの変遷をご理解いただいたうえで、個々の支援機関や団体の強みが発揮される在り方を模索し、かつての地域力連携拠点事業で可能性が感じられた、地域における面的支援スキームを構築することを目指すべく、強く熱く意見させていただきました!!

本気で地域経済を立て直し、持続的発展を具現化していくために!!

地域の中小企業や小規模事業者が、個々の強みを活かして挑戦し、経営基盤を強くし、安定した事業推進を実現していくために!!

ちっぽけかもしれませんが、私の人生をかけて政治に携わらせていただいているので、本気で、トコトン、やり続けていきたいと思います(^O^)/

  

夜は、全国商工会連合会の理事会メンバーを中心に、全国商工会青年部&女性部連合会長、職員協議会の会長役員さん等がご出席のもと、松村よしふみ経済産業副大臣就任祝賀会を開催していただきました!!

全国商工会連合会顧問であり、組織代表議員である渡辺たけゆき参議と私もお招きいただき、一緒にお祝いさせていただきました!

とても嬉しく、感極まって涙腺が緩む瞬間もありましたが、ご出席の理事を務める各県連会長さんたちとも懇談し、しっかりと親睦も深め、有意義な時間を共有させていただきました。

その後も深夜まで、松村副大臣、秘書官、全国連事務局長と4人で…中小企業庁も行きつけの焼き鳥屋さんへ。。。

名物の、マスに満たされた氷結酒を!!

これが、吞みやすくて…危険なんです(^^ゞ

1杯、2杯…帰る頃には、かなり酔っぱらっていました(*_*;

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』