かなり久しぶりに、渋谷の街を歩きました。

といっても、月曜日の朝10時頃ですから、いわゆる渋谷の喧騒ではない、穏やかな雰囲気でしたが♪

渋谷駅から渋谷109を右手方向に歩き…

東急百貨店本店の近くにある親戚の眼科医へ。。。

最近、新聞等を読む際の距離が離れているとの指摘を妻娘から受け…確かに小さな文字も見えにくくなっているので、眼科医である叔母に診てもらいました。

人間ドック等では視力を測ってくれないので、もう何年も視力を確認していませんでしたし。。。

自覚症状があるように視力は低下していましたし、多少の乱視も確認されましたが、メガネを作るほどのレベルではないとのこと…安心しました♪

叔母や眼科スタッフの皆様にも久しぶりにお会いすることが出来ましたので、心地好い一週間のスタートとなりました(^o^)丿



昨日は、朝から国会で仕事し、国会対策委員会やTPP特別委員会以外は、参議院議員会館の自室や国会対策委員会室でのレクチャーや打合せばかりでしたので…

先週久しぶりに立たせていただいた、経済産業委員会での質問について!

審議した法案は、その後の参議院本会議にて無事に成立した…割賦販売法の一部を改正する法律案!!

≪参議院インターネット審議中継≫
開会日:12月1日(木)参議院・経済産業委員会
「割賦販売法の一部を改正する法律案」
発言者:宮本周司(自由民主党)




3週間ほど前に一部の新聞などで報道されましたが、今年の春以降、中国の銀聯カードの偽造カードや他人名義のカードを使用した不正引き出しが断続的に発生し、3メガバンクだけで10億円を越える被害が確認されました。

今年5月には、国内17と府県のコンビニATM約1700台から、南アフリカのカードを悪用し、総額18億円超が引き出された事件も大きく報道されましたので、皆さんの記憶にもあるかと思います。

カードの安全性を高めるには、情報を暗号化するICチップ付きカードへの切り替えが必要となるのですが、現在国内で発行されるカードの約7割がIC化されているものの…

その全てに磁気ストライプも搭載されています(-_-;)

さらに!国内決済の約83%が「磁気端末」で決済されており(逆に言えば、クレジットカード取引のIC対応比率は約17%)、加盟店のIC対応端末機の普及をいかに急ピッチで進められるかが喫緊の課題となっています。



従前は、流出したカード情報を基に偽造カードを作り、実店舗で決済するという被害が主流でしたが、EC市場が13.8兆円まで拡大し、ネットショッピングが定着した近年では、PCやスマートフォンでカード番号や有効期限等を入力することで決済が完了するので、カードそのものを偽造する必要がなく、より容易にカード情報を悪用できる可能性が高まっています!!

実際に、不正使用の内訳は、10年前に最も多かった「偽造」による被害が2割程となり、現在は「番号盗用」による被害が全体の6割を占めています。

偽造が困難なICチップがついたカードの方が情報流出の危険性が格段に低く、カード取引のIC対応化はセキュリティの世界標準でありますが、日本はその対応は著しく遅れているというのが現状です。



我が国はIC対応で取り残され、磁気決済が中心というセキュリティ環境が脆弱な状態です。

そんな日本を狙って、国際的な犯罪が集中するというセキュリティホール化の懸念も高まっていますし、訪日外国人によるインバウンド需要にも多大な悪影響を及ぼすことが容易に予想されますので、官民を挙げたオールジャパンで、そうした事態を回避すべき状況なのです!

その環境整備を実現する上で、決済端末のIC対応が加盟店に求められますので、特に多くの小規模事業者に様々な負担がかからないよう措置すること。

FinTech企業の技術力を発揮させることで、利便性と安全性を両立させ、コストを抑えながら信頼性の高いクレジット決済の仕組みを構築していくこと。

こうしたこと二対応しながら、2020年までに『クレジット決済端末の100%のIC対応』の実現、国際水準のセキュリティ環境の実現を目指していくという内容の法改正でした(^o^)/

キャッシュレス(電子決済)の推進は、インバウンド需要を含め、消費の活性化を促すだけでなく、個人の消費行動をリアルタイムで電子データ化することで、FinTech企業をはじめとする事業者にとってビッグデータ分析によるマーケティングの高度化が図られることが期待されます!

日本のキャッシュレス決済普及の現状は、諸外国と比較してまだまだ低水準でありますが…逆に言えば、伸びしろが大きい分野とも言えます!

我が国の第4次産業革命を支える情報基盤の充実を図って、技術のイノベーションを推進し、我が国経済の持続可能性を高めていくために、経済産業分野を中心とした政治活動において、引き続き専心努力してまいりたいと思います(^^♪



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』