朝7時50分頃…参議院議員会館のコンビニは、まだ開いていませんでした。。。

今夏から国会議員生活4年目に入りましたが、この時間帯に会館内コンビニを訪れたのは…初めてだったかも(^_^;)

いつもは、朝8時からの自民党本部での各種勉強会や部会、委員会、調査会などに出席しているため、9時過ぎじゃないとコンビニに立ち寄ることはなかったので。

セブンイレブン…この、議員会館でのふとした瞬間に、名前の由来に想いを寄せていました…

1946年に前身の店舗名・形態から、朝7時から夜11時まで毎日営業するチェーンとして、店名を『7-ELEVEN』として、アメリカで誕生しました。

営業時間に由来する店名は、ロゴを数字の“7”と“ELEVEN”を組み合わせたものとし、現在でも親しまれているロゴマークの原型となったそうです!

現代のコンビニエンスストアの誕生が『7-ELEVEN』であり、便利で行き届いたサービスが社会に認知され、大きな支持を得ることになり、私が生まれた1971年に多くの店舗が実質的に24時間営業となり、1974年に日本第1号の「セブン-イレブン」が東京都江東区豊洲にオープンしたそうです!!

  

ちなみに、国会開会中の参議院議員会館は、朝7時50分から夜9時まで。

国会閉会中は、、朝8時から夜8時まで開館していますので、管内の様々な店舗もその時間帯以内での営業となり、タリーズや喫茶店、食堂などは夕方には閉店していると思います。

いつも仕事をしている議員会館内での些細な出来事から一日をスタートし、国会対策委員会の正副委員長会議、中小企業庁や資源エネルギー庁など経済産業政策にかかるレクチャーや打合せを。

お昼には、参議院自民党の執行部会、午後からはTPP特別委員会に出席。

15時に委員会出席を終えて、東京駅へ!

  

国会日程に支障がなかったので、ご要請を頂いておりました講演のため、日帰りで大阪へ!!

マイドームおおさかの研修室にて、大阪府商工会青年部連合会の『ヤングあきんど交流研修会』に講師として!前全青連会長で現在は相談役を務める熊本県阿蘇の宮本ひろふみ君と一緒に、ダブル宮本での講演をさせていただきました♪

実は、大阪府青連の植田会長からは、近畿ブロック会長として、ブロック大会での講演依頼を頂いたり…大阪府青連事業での講演依頼を頂いたり…

過去2回のオファーの際は、直前になって国会日程が入り、残念ながら講師をお断りした経緯がありますので、3度目の正直で大阪入りが叶いました!!

  

国会開会中の講演依頼などは、日々変わったり、新たに入ったりする国会認定の都合があるので、当初からドタキャンの可能性をご理解いただいた上で仮受けしております。

とはいえ、お断りするのは、いつも心が痛みます(-_-;)

今回もギリギリまでどうなるか分からない国会終盤の日々…今回は心を痛めることなく、でも直前まで心配で、胃が痛かったです(^_^;)

前半の45分が宮本ひろふみ相談役の講演、後半45分を私が受け持ちました!

  

人は「できるか、どうか」という価値基準で考えがちなので、自然と『出来ない理由』を考え、自分の内外にやらない事由をつくろうとする傾向があります。

商売人として、経営者として、そして地域を担うリーダーとして、「誰のために、何のために」を中心に「やるか、やらないか」で考え、やる!と決めたら、とことんチャレンジし続けることの重要性をお話しさせていただきました。

戦略と戦術を分けて考え、モノ消費ではなくコト消費を意識して個々の強みを成長させ、本質を追求していくことを、様々な事例を紹介しながら、理解していただきやすい内容を意識して、45分間に凝縮してお話しさせていただきました!

講演終了後は、皆さんとの懇親会♪…の予定でしたが、20時30分に終了し、21時23分・新大阪駅発東京駅行きの最終の新幹線に乗らなければいけなかったので、乾杯することすら叶わず、そのままタクシーで移動。。。

後ろ髪をひかれる思いでしたが、本日朝8時からの委員会など、国会における責務を全うするため、青年部の仲間たちにしっかりと背中を見せ続けるために。。。

貴重な講演機会を与えていただいた、植田会長をはじめとする大阪府商工会青年部連合会の皆さん、ありがとうございました!!

そして、一緒に講演した宮本ひろふみ相談役、奈良県から駆けつけてくれた植村かずのり全青連会長はじめとする青年部の仲間たち、いつも応援いただき、本当にありがとうございます(^o^)丿

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』