前日は、深夜まで参議院議員会館の自室にてお仕事…

国会対策副委員長として、月曜日朝から金曜日夕方まで、参議院内での仕事のウエイトが多く、事務所仕事が溜まっています(・・;)

深夜1時まで議員会館で仕事したのは、久しぶりですね~♬おかげで、色々と仕事を片付けることが出来ました♪

宿舎に戻り、お風呂に入ったり、夜食を食べたりで、最終的に就寝できたのは3時頃…

毎日6時30分起床なので、寝不足が続く中での3時間半ほどの睡眠だけでは…やっぱり眠い(-_-;)

ぼーっとしている状態から目を覚ますまで、いつもより時間をかなり要しました(^^ゞ

  

昨日は、事務局次長を務める、自民党中小企業・小規模事業者政策調査会・経営力強化小委員会において、中小企業のIT化について有識者ヒアリングを実施しました。

開始10分前に、急遽ではありましたが司会進行の依頼も受けたりと、朝からバタバタと慌ただしいスタートを。。。

しかし!

ヒアリングでお越し頂いた<freee株式会社 CEO>の佐々木 大輔 氏、<株式会社 陣屋 代表取締役社長>の宮崎 富夫 氏からは、都会も地方も、大規模企業も小規模企業も、「出来ない理由」を言えなくなるような刺激あるお話を伺うことが出来ました!

  

小さなビジネスであっても運営に必要な「難しいこと・面倒なこと・大変なこと」は多く、起業や独立をしても経理・財務や給与計算に追われ、本当にやりたいことに集中できない現実があります。

freeeのミッションは「誰もが創造的な活動ができる社会」「スモールビジネスが強く、かっこよく活躍する社会」を実現することで、既存の考え方にとらわれないテクノロジーとサービス開発を追求し、スモールビジネスにとって不可欠なビジネスプラットフォームとして、世に大きな変化をもたらし続けています。


一方、陣屋さんは、神奈川県にある老舗温泉旅館。。。

客単価1万円前後の粗利が出ない事業体系から、週休3日で客単価を3倍4倍と引き上げ、全体的にマンパワーは減少しても作業効率を上げて生産性を向上せることに成功し、社員平均給与もアップするという見事な改善を成し遂げました!!

老舗旅館「陣屋」の経営を立て直し、従業員のサービスレベルを飛躍的に引き上げた、最新のホテル・旅館情報管理システムを発信・展開するなど、全国の旅館ホテルの範となる事例として全国に名を馳せております。


勉強になりました!ありがとうございました!!

  

上の画像に一緒に写っているのは…

元群馬県商工会青年部連合会長である遠藤くん!

群馬県川場村のフェアが自由民主党本部前で行われ、ご自慢の甘酒「雪ほたかの飲む糀」を販売しにやって来ていました!

朝の小委員会を終えたのが9時…

すぐに参議院内の国会対策室に移動でしたが、遠藤くんに会ったので、一緒に記念撮影をして、10時の開会後に商品を購入する旨を伝えて、参議院内へ移動しました!!!

私が直接購入しにいく時間がなかったので、秘書さんに頼んで、開会後にちゃんと買いに行っていただきました(^o^)/

税制調査会に出席するために13時頃に再度党本部に行くと…「もう売り切れます!!」とうれしい悲鳴を上げていました(^^)/

  

お昼には参議院内で、参議院在り方検討委員会が開催され、合区対象となった県の先生方よりヒアリングを。

私は合区に断固反対で、47都道府県の…広域自治体の代表たる参議院議員を選ぶ選挙制度を追求して参り立ちと思います(^^)v

そして、午後は前日から流れて開催となった、自民党税制調査会・小委員会『マルバツ審議』へ!

ここで、どうしても実現したい税制改正案件が…

厳しいのは、1日につき一人1回だけの発言(意見表明)しか許されないので、省庁別の部会ごとに正副部会長などの役員が中心となって、それぞれの担当税制案件を役割分担して臨んでいます!

  

昨日、私が発言したのは…

事業承継税制における、雇用要件の見直しに関してです!!

この事業承継税制を活用するために、5年間にわたって平均8割の雇用を維持するという要件があるのですが…

全国382万社のうち、中小企業は381万社。そのうち従業員数が20名以下(商業サービス業のみ5名以下)が小規模企業で、325万社です。全体の85%を占めています。

例えば、100人の会社が雇用の8割を維持するには20名減少しても大丈夫ですが、20名の小規模企業では4人まで!?

さらに、現在の人手不足という問題が深刻な商業・サービス業…特に小企業(従業員数5名以下)においては、1人、2人がお辞めになると、要件を満たせなくなります!!

雇用維持という政策目的を踏まえれば、5年平均で雇用8割を満たせない企業への優遇や条件緩和を実現すべきです!!!

災害や経済状況の激変にも対応できるようセーフティネットとして、雇用要件の弾力化や見直しの措置をしていただけるよう、根拠を示しながら強くお訴え致しました!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』