今年初の…

おでん!!宿舎から地下鉄2駅移動したエリアのおでん屋さんへ。。。

同じ政策グループの奥様オススメの美味しいお店ということで、今季初の『おでん』を食べに(^o^)丿

噂に違わぬ上品なお出汁のおでんでした!!

大根、はんぺん、つみれ、ちくわ、ソーセージ巻き、卵、ロールキャベツなど…

あれもこれも食べたくなり、欲張りすぎてお腹一杯に(^_^;)

  

ご飯ものを控えてお店をあとにしたのですが…

少し歩くと、目に飛び込んできた『たこ焼き』の看板に引き寄せられ…結局、炭水化物を追加!!

久しぶりに、心が弱い夜でした(^_^;)

  

昨日は、月曜日でしたが、珍しく朝から参議院の本会議を!

当初の会期末だった30日までに…

これは、『決算の参議院』をしっかりと実現し、予算に影響を与えるような決算審議を与野党で共有しているので、今臨時国会中に総理はじめ全閣僚が出席のもと、NHKテレビ中継で、本会議にて決算報告と質疑を行ないました!

本会議終了後は、所要25分の決算委員会を開催!

麻生財務大臣出席の上で、理事の補欠選任、調査件名の決定、平成27年度他2件の概要説明、そして会計検査院の報告4件を。

これで準備が完了です(^o^)/

次期通常国会において、スムーズに審議に入れます!私は、国会対策委員会で、決算担当副委員長を務めているので、参議院の象徴である『決算』をしっかりとまとめるために、委員長や与野党筆頭理事を支え、舞台裏を整えてまいりたいと思います!

  

そして、夕方には…

与党協議のうえ、今国会を12月14日まで延長することをきめ、衆参両院議長に申し入れを。。。

これを確認し、野党から本日参議院においてセットされていた複数の常任委員会や特別委員会の審議拒否が申し入れられ、一気に不正常に…(-_-;)

想定内の行動でありましたので、慌てることなく、各委員会の開催延期など粛々と対応し、様々必要な措置を。。。

その前後で、同じ政策グループの先輩である礒崎・農林水産副大臣が主宰する『農林水産政策勉強会』にも出席。

じつは、事務局を引き受け、進行や準備全般を私と等事務所秘書さんたちで取り仕切っています。。。

昨日は、前述の国会会期延長に伴う打合せと様々な対応のために、国会対策委員会の正副委員長が緊急招集されましたので、副大臣や他メンバーにお断りし、中抜けして参議院国会対策の仕事に対応させていただきました♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』