昨日は、国会での仕事を終えてから、北陸新幹線で金沢へ!

予定より遅くなってしまいましたが…

3年前の参議院議員選挙で応援をいただいていたのに、なかなかタイミングが合わず出席が叶わなかった…

母校・東京経済大学の同窓会である葵友会石川県支部の、忘年会に伺わせていただきました!



日頃からご指導いただいている元金沢市議会議長・田中てんろう議員は、大学の先輩です。

先輩にご紹介いただきながら、出席されていた先輩諸氏にご挨拶させていただき、平素の応援に対する感謝もお伝えいたしました(^-^)

私が顔を出したことを大変喜んでいただき、本当に嬉しい気持ちで先輩達と親睦を深めさせていただきました♬



その前には…

自民党本部にて、税制調査会の小委員会に出席しました。

議論がスタートした今週…なかなか部会長ヒアリングにも、小委員会にも出席が叶いませんでしたが、昨日は出席できました。

昨日の私に課せられていたミッションは…中小企業関係税制…を我慢しての、酒税の改正に関して!!!



未確定情報なのに、すでに様々な観点から報道されている、ビールと新ジャンル等の格差を是正する件に関して訴えました!

昭和30年代には作り方が違えば、ビールと同等の味わいを作ることは無理だとされていましたが、近年になって、その哲学が変わりました(@_@)

発酵メカニズムが変わらず、造り方だけでなく、品質においても差異が無いのであれば、原材料の使用割合などで複数税率が存在することは混乱を招きますし、世界市場で展開できるのはビールのみなので、投資を集中させ、しっかり成長させていくためにも!!

そして、日本酒とワインの醸造酒も同一の酒類なので、酒税の格差を是正することを強く求めました!

10年前に改正された酒税…酒税が下がった日本酒は、さらに2割3割出荷量が減り、酒税が上がったワインは、2倍3倍と出荷量が増えています。

國酒である日本酒の持続的発展…何より伝統的発酵技術の継承、世界市場における和食と和酒のプロモーションを展開推進していくために、海外観光客のインバウンド対応も含めた経営基盤の再構築にも欠かせない取り組みです(^o^)/

これからの更なる十年に向けて、酒税改正を実現すべきであることを熱く主張させていただきました。

安い輸入ワインやバルクワインに国内市場を席巻されている現状を改善し、日本ワインを純粋に育成していくためにも…

かなり根拠を示し、理論的に丁寧にお訴えいたしましたので、聞き入れていただけることを切に願っています(^o^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』