昨日は、第56回商工会全国大会が、NHKホールにて開催されました。

全国47都道府県から数千名の商工会員が集い、大会決議など盛大に開催されました(^-^)/

私は、11時30分からの、47都道府県連会長さんたちと、大会実行委員会に出席。

こちらで平素のご指導やご支援に対するお礼と、国政報告を兼ねたご挨拶を。



松村よしふみ先輩は、経済産業副大臣に就任された時点で、政務三役ということで全国連顧問から外れていますが、世耕経済産業大臣の名代として祝辞を。

ただ、参議院で他委員会での答弁を終えてからの会場入りでした。

渡辺たけゆき先輩は、参議院の農林水産委員長で、昨日も委員会が開催されていたので、終了後に国会を出て、13時の大会開始ギリギリに到着しました。。

それでも、商工会青年部出身で、組織代表議員である我々3人が揃って大会に出席できましたし、忙しい中、多くの同僚議員にも駆けつけていただき、華を添えていただきました♬



特に参議院は、多くの委員会が開催され、かつTPP特別委員会メンバーの一部は地方公聴会で北海道・帯広と、茨城県・水戸に派遣されていましたしので、大会に駆けつけていただける議員が限られていました。

衆議院も13時から本会議があったので、終わってからかたまって駆けつけていただきました。

衆議院・参議院の先生方に商工会組織に対してご理解とお力添えをいただいていますので、改めて感謝し、引き続きのご支援もお願いさせていただきながら、大会終了までしっかりと対応いたしました!

その後はすぐに参議院の議員会館に戻り、各商工会や都道府県連合会の要望や面会に対応し、夕方までひっきりなしのスケジュール(・・;)



夕方には、一度外出し、銀座で開催された恒例の石川県商工会連合会の交流懇親会に小一時間ほど出席。

私の支持母体ですし、地元から多くの商工会役員さんがお越しになっていましたので、お一人おひとりにご挨拶し、感謝し、懇談し、可能な限り親睦を深めさせていただきました。

その後は国会関係の対応があり、またまたいどうして、夜まで。。。

仕事が終わってから、ご連絡を頂いていた広島県商工会連合会長の会長さんや役員さんと22時頃に合流して、少しお酒を酌み交わす時間も。

多くの商工会関係者に応援いただき、期待をかけて頂いていることを確認しながら、自分の立ち位置と為すべき活動を再認識した1日でした。

感謝。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』