いや~、昨日は暖かい日でした!!

晩秋です…11月中旬です…でも、私が確認した気温では22度!?

秋晴れの心地好い天気で、とても清々しい一日でした!

朝は、地元・能美市の大成町60周年記念式典と祝賀会に出席してきました。

当初は、私のお隣にもう一人の来賓がいらっしゃる予定でしたが…



残念ながら、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長としての公務の都合でご欠席に。。。

JR能美寺井駅の玄関口である大成町…

地方創生の核として益々発展飛躍されることを期待して、祝辞を申し述べさせていただきました。

ちなみに…
下の画像は、60周年を記念して製作された作品で、大成町公民館の玄関に飾られていましたが…

『60』の部分は、全て町民の顔写真を寄せ集めて形作られたいました!

町内内の皆様の一体感を感じた瞬間でもありました(^^♪



その後、内灘町へ!

昨日の夕方に、来年一月に開始される内灘町長選挙において、二選目を目指す現職・川口かつのり町長の事務所開きが予定されておりましたが、私は別のスケジュールがありましたので、昼間に陣中見舞いを兼ねて激励に訪問させていただきました!

事務所で待機されていた、川口かつのり連合後援会長である中川達町議会議員さん、商工会青年部の同期部長であり先輩の太田しげのり町議会議員にご挨拶を(^o^)丿

しばらく情報交換など懇談する中で…

「ちょうど内灘町の文化祭をやっているから、いい機会だし皆さんにご紹介しますよ!」とのお申し出に、甘えさせていただきました。

書や絵画、写真などを拝見し、お茶席にも。。。

会場には、夏に研究機関の視察をご一緒した米田かずか町議会議員もいらっしゃったので、一緒に記念撮影を♪



15時には、小松市の某ホテルへ。

梅田としかず市議の第50代小松市議会議長就任祝賀会に出席させていただきました!

こちらには、梅田議長の元ボスである…森喜朗先生もご出席でした(^o^)/

森喜朗代議士の元秘書である梅田議長は、その当時は、私の地元の旧辰口町担当で、自民党辰口支部や森喜朗後援会である辰口大樹会などでお世話になっていました!

昔も今も「宮本さん、なぁ~ん大丈夫やって!まかせといて!!」と、屈託のない笑顔で安心と信頼を与えてくださる梅田議長!

これからは、ご恩返しも含めて、何かお力になれるよう努めてまいりますので、尚一層のご活躍をご祈念申し上げます(^o^)丿



その後は、夕刻より、私が生まれ育った宮竹町の東部学習会館へ!

前のスケジュールが押し、20分ほど遅れて合流しましたが、宮竹親誠会にゲストとして!?…いや、親誠会の会員として参加いたしました!

『宮竹を語る会』

町会役員さんや、親誠会の先輩も招き、世代別でテーブルを構成し、組織の在り方、町会の在り方、まちづくりの在り方など、積極的な意見を交わし、そもそも論を諸先輩から示していただき、有意義な会となりました!

20時頃に終了し、私は秘書さんの運転する車で、金沢駅へ!

本日朝からの参議院自民党・国会対策委員会全大会の対応があったので、最終の新幹線で上京しました(^_^;)

ちなみに…宿舎に到着したのは、零時頃です(-_-;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』