昨日と今日は、終日にわたって地元・石川県で活動しました。

昨日の朝は、能美市と川北町をつなぐ新たな橋…

加賀海浜産業道路・手取川架橋区間の起工式でした!

金沢港と、ものづくり産業の集積地である南加賀エリアを結ぶための橋で、物流の効率化を図るのみならず、川上と川下にある橋で朝夕発生している通勤・通学の混雑も緩和することも期待されています。



さらに、そのことにより自宅を出る時間が10分、20分遅くなったり、帰宅できる時間が10分、20分早くなることで、仕事と生活におけるライフワークバランスの改善にもつながり、個々の能力を存分に発揮いただける環境を整えることによる生産性向上や経営力強化も、二次的な効果として期待できると思っています。

これらのことを来賓挨拶でお話しさせていただきました。

起工式を祝して、地元の『手取亢龍太鼓・若鮎組』の演奏が披露されました。

『手取亢龍太鼓若鮎組』は、小学4年生から高校3年 生までの11人で構成されたチームで…

今年の第18回大会も含め、<日本太鼓ジュニアコンクール>で3度も優勝したことのある、全国トップクラスの太鼓演奏です♬



【The Global Ambassadors Program】

バンクオブアメリカのCSRプログラム…『ザ・グローバルアンバサダー』。

あのヒラリー・クリントンが創設したNPOヴァィタルボイスが企画運営する、女性リーダーのためのメンタリングプログラムです。

石川県と東京で 英会話教室『Lesson4U』 を展開する、高校の同級生である田中夏生さんが、昨年招待されて参加したプログラムです。

その時に出逢った、かけがえのないご友人が石川県に来られたので、私もホスト役としてお迎えいたしました(^^;

場所は、よくお世話になっている金沢市片町の『あいじ』さんにて昼食懇談会を。。。



小さなお子さんもお二人いらっしゃったので、個室をお願いしました。

こちらでは、個室で職人さんがお寿司を握ってくれます(^^♪

金澤の秋の美味を楽しんでいただきながら、それぞれが実践・展開する事業やプログラムを伺い、個別具体的なご相談もお聞きしました。

それぞれに抱える課題も伺い、政治から支援できることの可能性も鑑みながら。。。

私が専門とする中小企業支援にも関係し、参議院で明日から議論が本格的に始まるTPPに大きく関係する問題を確認しました。

厚生労働省所掌の案件になると思いますが、TPPにおいて扱われている内容であり、経済産業省にも関連するので、質問機会をお願いするなど、対応を具現化できるように努めていきたいと思います。



そんな皆さんの尊いお仕事のお話しをお聞きしていた時に、子供たちに運ばれてきたお寿司…

粋な仕事です!!!

画像ではわかりにくいかもしれませんが、子供サイズの握りや、画像はありませんがイクラや巻き寿司なども含め、子供が食べやすいミニサイズで用意されていました(^^♪

我々も食べたくなるほど可愛く、見た目もキレイなミニお寿司…

お客様の心にもアプローチする、職人さんの粋なお仕事に触れさせていただきました🎶



その後は、石川県事務所に移動して、石川県宅建協会の会長さん方から税制要望をお受けしました。

事務所で少し仕事をしてから地元に戻り、夜のスケジュールに。。。

最後は、『辰口の愉快な仲間たち2016』に出席いたしました!

旧辰口町商工会青年部のOBと、現在の能美市商工会青年部の辰口地区メンバーとの、年に一度の交流会です。

元々は、私や私の近い世代が中心となって開催していましたが、市町村合併以降は、年代を順番に下に送りながら開催していくシステムとし、今年も盛大に開催していただきました。

なかなかお会いする機会に恵まれない先輩たちとも久しぶりに会話もでき、最近青年部に入部した若手メンバーとは共有した時間も交わした言葉も少なかったので、この機会を利用して親睦を深めさせていただきました。

幹事の皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』