昨日は、参議院にて本会議が開催されました。

『社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律等の一部を改正する法律案』

『社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための地方税法及び地方交付税法の一部を改正する法律等の一部を改正する法律案』

上記2法案の趣旨説明と質疑、そして議了案件の衛星2法案の採決を行ないました。

所要3時間…休憩無しで、10時から13時まで!

そして、この間に…

  

アメリカ大統領選挙の開票が!

アメリカの主要メディアが発表した全米の出口調査は…

人種別では、白人の55%がトランプ氏に、37%がクリントン氏に投票。

黒人の間では、クリントン氏に投票したと答えた人が87%に上った一方で、トランプ氏に投票した人は8%にとどまっていました。

また、ヒスパニック系の間では65%がクリントン氏に投票したと答えたのに対し、トランプ氏は27%でした。

支持する政党別では、民主党の支持者と共和党の支持者の88%が、それぞれクリントン氏とトランプ氏に投票したという結果でしたが、無党派層の45%がトランプ氏で、41%がクリントン氏に投票…

そして、選挙の勝敗を決める州ごとの選挙人の獲得数では、共和党のトランプ氏が民主党のクリントン氏を上回り、過半数を獲得して当選確実となりました!

一方で、勝敗には影響しませんが…全体の得票数では、トランプ氏の得票数をクリントン氏が上回っていて、これまでのところ選挙人と票の獲得数が逆転する事態となっています。

  

本当に接戦の結果だと思います。

色々な受け止め方があり、様々な論評もありますが、株価や為替も激しい動きを示しており、世界中が影響を受けているようです。

トランプ氏の勝利宣言の演説では、選挙期間中の攻撃的かつ過激な発言とは異なり、冒頭で民主党候補のヒラリー・クリントン氏から祝福の電話があったことを報告し、クリントン氏の健闘に称賛と感謝の意を表しています。

さらに、「私たちはひとつの米国として団結する時が来た」と宣言し、ノーサイドを強調し、対立してきた相手にも指導を仰ぎ、力を合わせて国家の団結を図っていくと…

アメリカの潜在力を引き出して「偉大なアメリカ」を復活させると表明し、インフラ整備や雇用創出、退役軍人への支援にも言及し、経済成長率を倍増させ、諸外国とも公正な態度で良好な関係を作るとも明言したそうです。

最後に「皆さんが誇れる大統領になる」と述べ、「私はこの国を愛している」という言葉で演説を結びました。

安倍晋三首相は、米大統領選で勝利したトランプ氏と電話会談し、APECに向かう前の17日にニューヨークで会談することも約束されたそうです。

さて、どのような会談内容になるか!?

  

本会議終了後も、スケジュールがびっしりと詰まっていました。

本会議の散会後は、院内で参議院自民党の政策審議会の勉強会に。

その後、議員会館の自室に戻って、中小企業庁の経営支援課長からのレクチャーを。

レクチャー終わりで、少しだけお待ちいただいていた石川県の副知事さんとの面談に。

面談終了後は、待機していた中小企業庁の複数の課の方々と別の打合せに。。。

更に、打ち合わせが終わった直後に、参議院内の自民党国会対策委員会室に移動して状況を確認し…

  

東京駅から新幹線で、前日に引き続いて郡山へ!!

商工会青年部の全国大会・交流会が夕刻から開催され、来賓として出席!!

ちょうど来賓挨拶が始まった頃に会場入りし、そのまま挨拶を…

鏡開き、乾杯、名刺交換、懇談、記念撮影…

休まる間もなく19時まで全青連歴代会長や47都道府県青連会長、次期会長予定者や後輩の皆さんと交流し、親睦をしっかり深めて…

19時30分発の新幹線で、東京に戻りました(^_^;)

2日連続で、福島県・郡山への日帰り…おそらく現地滞在時間は、合計で5時間弱というハードな2日間でした。。。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』