11月3日…文化の日でした。

「国民の祝日に関する法律」を制定するにあたり、1946年11月3日の『日本国憲法公布の日』を記念して【文化の日】と定め、1947年5月3日の同憲法施行の日を【憲法記念日】と定めたそうです。

そして、昨日…日本国憲法が公布されて70年の節目を迎えました。

我ら自由民主党は、党是として『憲法改正』を掲げてきました。

「自衛のための組織保持」、良好な環境を保障する「環境権」、地方の権限を定める「国と地方の役割」など、現在の国内外の社会情勢や環境を捉え、適切な内容にすべきであると考えます。

わたくし個人としては、衆参両院の憲法審査会で優先的に議論すべき項目として、参院選の合区を解消するための「参院議員の地域代表制」を主張しております。

  

日本国憲法が出来て70年…

しかし、それよりもっと長い年月をかけて…明治の廃藩置県から様々な変遷を経て『都道府県』は存在してきました。

広域的地方公共団体として、1都1道2府43県。

より民意を反省すべく小選挙区から選ばれる衆議院議員。

都道府県を軸とする地域の代表を選ぶ選挙区選挙と、職域代表などの声を反映するための比例代表選挙でえらばれる参議院議員。

日本国憲法には、都道府県や広域的地方公共団体に関する表記がありませんので、数年前から問題となっている『一票の格差』の根拠が「法の下の平等」となり、格差是正のために憲法改正による改善が図られないために、今夏の参議院選挙のような【合区】という歪な選挙制度を導入せざるを得なくなったのです。

定数が3人も4人もいる都道府県では、定数が1に満たなくなった小さな県の痛みは理解しにくいかもしれませんが、過去から県の代表を送り出していたことを鑑みれば、県の代表を出せなくなった県民の悔しさや不安は計り知れない大なるものがあると思います。

  

衆議院議員選挙の場合は人口が均等に配分されることを重視して、市や町を分断するような選挙区を設定している一方で、現在の参議院議員選挙の選挙区は、人口の格差がありながらも都道府県単位での選挙区制度を維持してきました。

これは、衆議院議員が個人や政党を重視しているのに対して、参議院議員が都道府県の地域代表という性格も加味してきたからです。

両院議員の選出に差異を設けて多様な国民の意見を吸い上げるのが現行の衆参の選挙制度です。

しかし、両院どちらも人口比例で選挙区を設定してしまうのならば、衆参両院は同質化してしまい、二院制を採用している意義が薄れてしまいます。

それに加え、学校や警察など住民の生活にかかわる公的事務は都道府県を前提とした制度となっていますし、地方行政も都道府県を単位として過去から実施されてきています。

選挙制度だけが都道府県の枠組みを考慮せずにその境界をまたぐというのは、現在の行政のあり方との整合性がとれないと思います。

多様な国民の声を政治に反映させるために、広域的地方公共団体である都道府県の地域代表としての選出は必要不可欠だと思います!!

これを成し得るのが『憲法改正』しかないので、国民の理解が及ぶ内容に関しては、早期に議論を重ねていきたいという強い思いを、改めて確認した『文化の日』でもありました。

  

そして、『文化の日』には、石川県内の各市町において、市勢や町勢の発展・振興などにご功績のあった方々に対し、市表彰や町表彰が贈られます♬

私が来賓出席した地元の能美市においても、市勢の発展及び振興に尽力され、顕著な功績のあった方に贈られる『能美市賞』と、保健衛生若しくは公衆衛生の向上又は環境の整備保全に尽力され、顕著な功績があった方に贈られる『能美市表彰・保健環境功労賞』の表彰式が執り行われました。

前者は、元市議会議員の明福氏に。
様々な課題や問題を乗り越えて、旧3町からの合併を果たし、能美市の揺籃期を市政の中心で支え、市議会においても要職を務め、しっかり新市の礎を築いてこられたご功績は実に大なるものがあると思います。

後者は、能美市医師会役員として活躍された村本氏に。
国家的社会問題となっている少子化・高齢化社会において、多様なニーズが発生する地域医療や介護福祉の現場において、地域住民の皆様の心に寄り添った衛生行政の実現や拡充に献身的にご努力頂きました。

村本さんにおかれましては、昨日発表となった秋の叙勲で、旭日双光章も受章されました。重ねてお慶び申し上げます。

お二人の受賞者に対し、改めて深甚なる敬意を表し、心からの感謝とお祝いを申し上げます!!

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』