前日からの仕込みがあり…

昨日も朝早くからトップギアでフル活動!!

自民党本部で8時から開催されたのは、中小企業・小規模事業者政策調査会の中小企業金融のあり方検討小委員会。。。

この小委員会開始前のさらに早い時間に会場入りして、小委員長であり調査会長代理の山口泰明・党組織運動本部長と打ち合わせを。

なかなか時間が調整できないため、7時台から打ち合わせすることも…

  

本日の朝8時から開催した、中小企業・小規模事業者政策調査会の下に更に2つ新設された小委員会…

事業承継検討小委員会と経営力強化小委員会の説明を兼ねた打ち合わせでした(^^;)

小委員長はそれぞれ異なる先生ですが、両方の事務局長が、福田康夫元総理のご子息である福田達夫衆議院議員で、私は彼から指名を受けて共に両方の事務局次長を務めております。

中小企業・小規模事業者の現状について、そして中小企業・小規模事業者関連施策について、環境と現状、問題と課題、そして改善策と項目設定して、様々な角度から深掘りして取りまとめを行なっていく予定です。

そんな方向性などをご確認いただきました。

ちなみに…調査会の小委員会は、私が事務局長を務める中小企業下請対策小委員会を含めて、今国会中には計4つです。。。

  

その後に、8時から開始した金融のあり方検討委員会では、信用保証制度の見直しについて関係団体ヒアリングを行いました。

私の支持母体である全国商工会連合会をはじめ、全国信用保証協会・全国信用保証協会連合会・日本商工会議所・全国中小企業団体中央会。

2部構成で、第二部では金融関係団体として、全国地方銀行協会と全国信用金庫協会にご出席いただき、引き続きヒアリングを♬

昨年から議論が重ねられている信用保証制度の見直しが、いよいよ具現化します。

育てる金融を実現しながら、地域に根ざした中小企業・小規模事業者の事業推進や展開のフェーズに応じた金融も。。。

もともとの問題意識は、補償料率に依存することによる地域金融の目利き力低下でしたが、総合的に『中小企業等を育てる金融』を実現するために、更に議論を重ねていきたいと思います(^o^)/

  

昨日の昼頃に、地元の石川県から…地元中の地元である、能美市の旧辰口町の仲間たちが国会見学にやってきました!

旧辰口町商工会青年部の先輩であり、直前部長である善田よしひこ石川県議会議員の後援メンバーたちでした♬

私の後援会である『しゅうじ会』のメンバーでもあります!!

国会見学、総理官邸へ総理補佐官を表敬訪問、衆議院本会議の傍聴など。

その後に、私の参議院議員会館の部屋を訪ねてくれました(^o^)/

みんなに、普段の仕事の一面も見ていただけたかな?

  

その後、国会対策委員会の仕事などに対応してから、彼らの懇親会に遅れて合流。

…ビックリしました(O_O)

森喜朗・元内閣総理大臣がサプライズでいらっしゃっていました( ̄◇ ̄;)

久しぶりに肩肘張らない場所で…新宿のビジネスホテル地下のレストラン街にある某チェーン居酒屋さんで(^^;;

しかも、能美市出身の森喜朗先生と能美市の若手メンバーによる、地元飲み!!!

森先生から私に、少し個人的な話もいただく場面もありましたが、後輩たちと親睦を深める時間も、たっぷり取っていただきました♬

別件で、先週も行った銀座コリドー街の近畿大学水産研究所でも、また行ってきました(^^;)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』