第114回・駅なかコンサート「エキコン金沢」🎶

金沢駅構内で演奏するエキコン…この無料で楽しめるコンサートが、週末に開催されました🎵

スケジュールの移動の合間に30分だけ時間が取れ、タイミングよく演奏時間にあったので…

友人の奏者に内緒で、こっそり聞きに行ってきました(^^)v

ソプラノ・フルートは、藤井ひろみさんでした。こちらも以前から知っており、過去にも私企画のコンサートやクリスマスパーティーでの演奏など、お願いしたことがあります。

そして、そんな依頼や企画を仲介し、必ずピアノ伴奏してもらっているのが、私の友人であるピアニストの徳力清香さん(^^♪

  

藤井さんがオレンジのドレスで、徳力さんが黒のドレス…ハロウィンカラーです(^O^)/

チェコ音楽の祖とされ、作曲家・指揮者・ピアニストとして活躍したベドルジハ・スメタナ作曲の『モルダウ』♪

タンゴを元にクラシック、ジャズの要素を融合させた独自の演奏形態を産み出した、アルゼンチンの作曲家アストル・ピアソラによる、タンゴの楽曲『リベルタンゴ』♬

秋のメドレーで『枯葉~里の秋~紅葉~村祭り~虫の声~誰もいない海~七つの子~赤とんぼ』など。

曲の合間に藤井さんが話されているときに、徳力さんが私の存在に気づき、かなりビックリした様子(+o+)でした。。。

演奏終わりに談笑し、記念に写真撮影も(^^♪

  

また、昨日の午前中には、平素から温かく応援いただいている洋画家の八十山和代さんの美術館が創立から5周年を迎えられ、記念式典とイベントに参加させていただきました。

洋画では珍しく『竹』をモチーフとした作品を描きつづけている方です。

同じ洋画家として活躍した母・雅子との親子展をはじめ、東京、京都、ブラジル、中国、ニューヨークなどで次々と個展を開催されています!!

ご本人も竹のように真っ直ぐに精力的に行動される方で、竹の清々しさのように純粋無垢で、竹の強い生命力の如く積極的に行動され、自らの力で道を切り拓いてこられました。

洋画家としてのキャリアも実績も素晴らしいのですが、もう一つ素晴らしいことが…

  



この八十山雅子・和代美術館は、県内外のファンの方が集うばかりでなく、多くの友人知人をはじめ、ご近所の方、とくに子供たちが絶えずいらっしゃいます!

夏休みになると、子供たちが宿題をしたり、夕方ときには和代さんも一緒に散歩に行ったり、家族のような兄弟のような、本当にファミリーのようなコミュニティが形成されています。

人付き合いが希薄化する現世において、人の温もりや優しさを感じ、ちゃんと心に寄り添った人と人との繋がりが大切にされている場所です。

竹をモチーフにした生命力あふれる作品も本物であれば、人としての心も優しさも思いやりも繋がりも本物です。

こんな“本物”に囲まれた空間で、子供たちも純粋に成長し、まさに地方創生の人づくりとまちづくりが凝縮したような素晴らしい場所となっている美術館です🎶

私も何度もお邪魔して、その都度、一時間とか二時間とか、美味しいブラジルコーヒーをいただきながら懇談し、親睦を深めさせていただいています(^^♪

  

その後は、金沢市を越え、河北郡市にまたがる河北潟で開催されたふれあいフェスタに!!

商工会からの出店もありましたので、激励と応援に行って参りました!!

内灘ミルク王国…様々な商品を、複数の業者さんたちが協力して展開されています!

昨日も、美味しいラッシーやカレー、金沢市・かほく市・津幡町・内灘町の各特産品を主に使用した4つのスープ飲み比べなど、旬の食材やこだわりの食など沢山いただきました(^-^)

また農業と福祉を連携させた社会的な取り組みも実施されており、農業を通じて、生きることを実感し、働くことを実践していらっしゃいます!

ステキな農福事業にも出会うことが出来ました♬感謝です(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』