昨日の午後一番で、自由民主党本部において、政治制度改革実行本部の平場が開催されました。

既に報道でご存知の方も多いと思いますが…

党則で「連続2期6年」と定められている自民党総裁任期の期数制限を、「連続3期9年」とする方針案を決めました。

来年3月に予定されている自民党大会で正式に決定される予定です。。。

「少子高齢化など長期的視野に立って取り組まなければならない課題の解決には、強いリーダーシップと一定の期間が必要」として、期数制限見直しの必要性が発せられ、「次の総裁選まで2年あるので、総裁任期を制度論として見直すのに適当な時期と捉えた」という事由で、出席議員に理解を求め、広く意見を募りました。

期限の撤廃という意見もありましたが、「連続3期9年」とした理由については、高村正彦本部長(副総裁)から「今まで少しずつ延ばしてきた経緯もあり、党員や国民から理解されやすい」と説明を受けましたし、私個人的にもスケジュール感が国内で共有されることにより、政治のみならず行政や地方自治体、また経済界へも明確な時間軸を示せると思います。

そのことが其々に作用し、中期長期の目標設定やアクションプランの構築が具現化できると思います。

それらのことも含めて、『3期9年』への賛成意見として述べさせていただきました。

  

その会議をはさんで、昨日も朝から夜まで詰まったスケジュールでした。。。

朝は資源エネルギー戦略調査会にて再生可能エネルギー等に関する議論を。

その後は、参議院自民党の国会対策委員会・正副委員長会議。

終わった直後の10時からは、中小企業庁部課長に国会対策委員会室までお越し頂いて、下請取引対策小委員会のレクチャーを!

我ら清風会の会長である世耕・経済産業大臣の肝いりで、『世耕プラン』も掲げられた下請取引対策ですので、当該小委員会の事務局長としても実現の一助となるべく専心努力して参りたいと思います(^^)/

  

その後も、正午からの参議院自民党・政策審議会主催の勉強会において、原丈人・内閣府参与からの「公益資本主義による成長戦略」に関する講義を受けました。

その後が、13時からの自民党政治制度改革実行本部、関西電力幹部からのレクチャー、税制調査会と、夕方まで連続して会議をハシゴ。。。

夜は、地元から羽咋道路整備促進期成同盟会の要望活動で上京されたご一行様と合流し、羽咋市と宝達志水町の各首長、議会議長、そして商工会長さんと一緒に懇談させていただきました。

特に久保・羽咋市商工会長、市村・宝達志水町商工会長とじっくり交流させていただき、楽しく実り多き時間を共有させていただきました。

平素のご指導とご支援に、改めて感謝申し上げます(^O^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』