昨日は、朝の参議院自民党・国会対策委員会の全体会からスタートし、議員総会を経て、参議院本会議を開催!

今臨時国会で最重要となる『TPP特別委員会』を、与野党合意の上で、参議院においても設置することが承認されました。

議長発議により、「環太平洋パートナーシップ協定の締結について承認を求めるの件、及び環太平洋パートナーシップ協定の締結に伴う関係法律の整備に関する法律案を審査するため委員四十五名から成る環太平洋パートナーシップ協定等に関する特別委員会を設置すること」が参議院本会議にて諮られ、賛成多数で可決しました!

これで、衆議院を通過してきたら、すぐにでも参議院において審議をスタートできる状態になりました!!。

  

この特別委員会は、『審査』という在り方が肝要なんです!!

これが調査であれば継続的な扱いの特別委員会となりますが、『審査』を目的をする委員会とすることで、TPP協定締結に関する承認、及びそれに伴う関係法律案の審査が委員会に課せられるので、TPPの審議が終了すれば目的を達成したことで委員会も消滅するという扱いになります。

会期末までに審議すること…特に衆議院を通過してから、30日以内に議決することを目指します!

<衆議院の優越>によって成立することは避けたいからです。。。

衆議院と参議院の意思が一致しないときに、いくつかの点で、衆議院に強い権限を憲法が認めている『衆議院の優越』が存在します。

予算の議決や、今回のTPPなどの条約締結の承認の場合、参議院が衆議院と異なる議決をし、両院協議会を開いても意見が一致しないとき、又は参議院が衆議院の議決を受け取った後30日以内に議決しないときは、衆議院の議決がそのまま国会の議決となります。

参議院の本質を守るためにも、『衆議院の優越』は行使されないように。。。

  

午後は、地元から元能美市議会議員でもある親戚夫婦、が議員会館にお越しくださいました。

また、石川県庁の商工労働部からも、ある国絡みの中小企業支援施策に関する現況説明と今後の相談に担当課長さんがご来訪!

私が数ヶ月前から課題視している案件でもあるので、丁寧な意見交換をし、次のステップを確認しました。

更に、農林水産副大臣とのアポも夕方に入り、こちらでは農林水産関係の勉強会の設置と運営を任されましたので、そのご相談をさせていただきました。

所属する政策グループ「清和政策研究会」の参議院メンバーだけで構成する『清風会』の先輩でもある礒崎ようすけ副大臣と数十分の打ち合わせを!

内容、回数と所要時間、人数や運営方法など、勉強会の骨子を協議し、来週から動き出す準備が整いました。

  

夜は、目白にある椿山荘に伺い、恒例の第9回いしかわ県人祭in東京に出席いたしました!

1000名を超える首都圏在住の石川県出身者や、県ゆかりの人が一堂に集まる『いしかわ県人祭』!!

会場は、毎年決まって東京都文京区のホテル椿山荘(ちんざんそう)で。。。

約1千人の参加者は北陸新幹線を追い風に、首都圏から石川を応援し、ふるさと発展への結束を強めていくことを誓い合いました(^^)/

オープニングは、輪島市の御陣乗(ごじんじょ)太鼓保存会メンバーによる力強い演奏で幕開け!

続いて、中能登町や台湾を舞台にした映画「ママ、ごはんまだ?」(北國新聞社後援)の原作者でエッセイストの「一青 妙(ひとと たえ)」さんと白羽弥仁監督らが登壇し、作品の見どころを紹介していただきました。

ちなみに…
ご存知の方は多いと思いますが、一青妙(ひととたえさんは、歌手の一青窈(ひととよう)さんの6歳年上の姉で、彼女たちの父上が台湾人で、母上が中能登町出身の日本人です(^^♪

なので、中能登町にご縁があるんですね~♬

2017年初春に公開される映画ですので、ぜひご覧くださいませ!!!

開会の挨拶には、実行委員会名誉顧問で、前田家18代当主の前田利祐氏が。。。

今年も、盛大に開催されました(^-^)

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』