本日、鳥取県中部を震源とする最大震度6弱の地震が発生しました。地震の被害に遭われた方々、今もなお避難所等にて不安を抱えている方々に、心よりお見舞い申し上げます。

余震の心配もあると思います。正確な被害状況の把握もまだ難しいと思います。
引き続き、商工会関係者や同僚議員と連絡を取り、至急の対応に努めて参ります。

  

昨日は、久しぶりに『ハード!』と感じる一日でした!

朝は8時に自由民主党本部にてスタート。。。

スポーツ立国調査会・2020年オリンピック・パラリンピック東京大会実施本部合同会議にて、『ラグビーワールドカップ2019の準備状況について』協議しました。

ラグビーワールドカップ2019組織委員会からの報告、2020年東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会に向けた政府の取組状況、さらに、ユニバーサルデザイン2020中間とりまとめについて…などなど。

途中で、別の会議へ移動。

同じ時間から開始されていた、外交部会・外交経済連携本部・領土に関する特命委員会の合同会議にて、『北方領土問題の概況について』の報告がありました。

  

そのまま、9時からスタートの原子力政策・需給問題等調査会原子力政策小委員会合同会議へ!

再稼働の状況や、核燃料サイクル・高速炉・最終処分に関する内容でしたが、会議内容は秘書さんに代理出席で確認してもらうことにして…

私は資料だけもらって、参議院へ!!

9時30分から、参議院自民党の国会対策委員会・全体会でした。

一部を午前に開催する委員会も2つほどありましたが、午後1時から所要3~4時間で各関係大臣の所信的挨拶に対する質疑が7委員会で予定されていました。

今夏初当選の先生方への丁寧なレクチャーや、今後の国会運営の見通しも含めた、国会対策全体の打合せ会議でした!

そして…

  

そのまま自民党本部の1階の会議室に急いで戻って、中小企業・小規模事業者政策調査会の下請中小企業・小規模事業者対策小委員会に出席。

私は前期に引き続き、当該小委員会の事務局長を務めさせていただきます。

合わせて、今後は経営力教科小委員会と事業承継検討小委員会の事務局長的仕事もサポートすることになったので、今期も本調査会全体でフル活動になりそうです!

しかし、継続的に参議院から本調査会に幹部として指名されているのは、私だけです!

今期は、もうお一人だけ参議院からの監部メンバーがいらっしゃいますが、議員歴は長いものの自民党に入党されたばかりの先生なので、実質的に私だけ!!

ですから、自然と気合いも入りますし、私の主たるフィールドでもある調査会ですので、調査会幹部の先生方のご指導を仰ぎながら専心努力してまいりたいと思います(^o^)/

昨日は、小委員会役員の前後のスケジュールの都合もあり、10時15分から11時までの変則的な時間で開催。。。

下請取引対策の今春とりまとめ内容に関する実施状況、政府の取組状況について関係省庁から報告をいただき、出席議員から意見や質問を聴取しました。

  

そして、7階の会議室に移動して、11時から『予算・税制に関する政策懇談会』にて、中小企業関係団体からの要望聴取と意見交換を!

私の母体である、全国商工会連合会をはじめ、商工・中小企業関係9団体からのヒアリングでした!

みっちり一時間の要望聴取・意見交換の後は…

8階に移動して、所属する政策グループ・清和政策研究会の議員総会に。

昼食を食べながらの情報交換や、政策グループの各種報告が目的で、会期中は毎週木曜日の昼に開催されています。

私は参議院自民党国会対策副委員長として、参議院党務報告・参議院国対報告を任されていますので、出席議員に対して参議院の状況や今後の見通し等を丁寧に報告させていただきました。

  

その後すぐに参議院分館に移動して、参議院・経済産業委員会の理事会に!

12時50分から理事会、13時から大臣所信的挨拶に対する質疑を4時間コースで行いました。

私は委員会の与党理事でもありますし、国会対策副委員長として当該委員会も受け持っていますので、委員会運営の状況などを監視しながら望んでいました。

数時間にわたって集中し続けるのは、心身ともにハードでした。。。

終了後は、国会対策委員会の委員長や代行・代理に委員会終了の報告をする傍ら、気になった運営上の不具合に対する措置に関して、自分の考えを述べた上で必要な指示を仰ぎました。

その後17時30分頃から、全国商工会職員協議会の会長さんたちとの面談で、熊本地震対応に関するご相談や、諸々の意見交換をさせていただきました。

この時、この日はじめて自分の議員会館の部屋に入りました(・・;)

昨日は、朝7時半に宿舎を出発してから、ずっと動き回り、休みなく、かつ切れ間なく会議や委員会に対応し続けて、参議院議員会館の自室には夕方の17時半頃まで立ち入ることもありませんでした(-_-;)

…そんなハードな一日でした。。。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』