昨日の夜は、グランドプリンスホテル赤坂…通称『赤プリ』の跡地に出来た、ホテル・オフィス・住宅・商業施設が一体となった複合型施設『東京ガーデンテラス紀尾井町』のレストランへ!

同施設は、東京都の指定有形文化財である旧李王家東京邸(旧グランドプリンスホテル赤坂 旧館)を保存し、復原した「赤坂プリンス クラシックハウス」もあります。

入ったことはありませんが(^^;

5年半ほど前までは、私が所属する安倍総理出身派閥である『清和政策研究会』事務局が、この旧館内に設置されていたとのこと!?

国会開会中の毎週木曜昼に開催される所属議員の議員総会も、この旧館で行われていたそうです(+o+)

今は、党本部に近い平河町のビルの一室に事務局が入り、自由民主党本部の階にあるお部屋で議員総会を行っています(-_-;)

  

今は、『東京ガーデンテラス紀尾井町』となり、カフェやレストランなど多種多様なショップも多数入る、緑と歴史に抱かれた国際色豊かな複合市街地に♬

江戸時代は大名屋敷、明治以降は皇族の宮家邸宅があった由緒正しい歴史の地に、豊かな自然環境を備え、文化や人々の交流を生み出す街が誕生しました(^^)/

ちなみに…

『紀尾井町』という地名は、紀伊徳川家、尾張徳川家、彦根井伊家が屋敷を構えた由緒ある地域だったことに由来するそうです。

起伏に富んだ地形を生かしつつ、四季により変化する景色を望む空間が設けられ、敷地全体を回遊性、利便性に溢れる、緑豊かなスペースになるよう工夫されています。

紀尾井町通りと一体化した“都市的賑わい”、清水谷公園から弁慶濠にかけての“緑”、「赤坂プリンス クラシックハウス」から赤坂御門跡に接する“歴史と文化”を軸に構成された空間は、訪れる人を癒し、刺激や活力をもたらします。

  

昨日は、石川県・東京事務所にいる金沢泉丘高校の同級生に頼み、東京事務所勤務や石川県から関係省庁・団体などに出向や研修で来ている若手メンバーの方々など、計7名と懇談の機会を持たせていただきました!(^^)!

お酒を酌み交わし、石川から離れた首都圏・東京で仕事をする上で感じる郷土の良さや強みなども伺いながら。

また、人生の先輩として、彼らや彼女らにアドバイスできることを意識して、多少熱いモードでのトークを2時間!!

たいへん実り多き時間でした。

明確な目標を持っていると、人は、出逢いも時間も活かすことが出来ます!

明確な目標を持っていると、人は、積極的に挑戦し、仕事や時間の質も変えます!

「出来るか、出来ないか」ではなく、「やるか、やらないか」…

やる!と決めたら、どうような計画で、いかに実現していくか?

「何のために」「誰のために」を追求し、新たな挑戦や新たな努力を重ねる皆さんを、確りと応援していきたいと思います(^^)v

  

国会では、予算委員会の基本的質疑の初日、自民党伝統的工芸品産業振興議員連盟総会や、文化伝統調査会の会議、国土交通部会での審議予定法案の勉強や、JA石川県中央会の要請会など、朝から夕刻まで、流れるようなスケジュールの丁寧に対応しました(^^)v

そうそう。

中小企業庁時代にお世話になった方が、現在は退官し、民間企業に招かれたということで、ご挨拶にもお越しいただきました♫

近況報告も伺いながら、親睦を深めさせていただきました。

これまでも大変お世話になり、ありがとうございました!そして、これからも、よろしくお願い致します

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』