昨日、第192回国会が召集されました。

朝9時20分の国会対策委員会全体会を皮切りに、参議院自民党議員総会、本会議第1ラウンド、所属する特別委員会である『東日本大震災復興特別委員会』が開催されました。

その後も、お昼前に自由民主党両院議員総会、13時からは天皇陛下をお招きしての国会開会式、その後15時からの参議院本会議第2ラウンドが一時間弱。。。

更に、全会派の国会対策委員長会議が本会議終了後に開催されたので、われわれ国会対策副委員長は待機して、会議終了後に緊急で正副委員長会議を拓き、二日目以降の国会運営に関して確認や意見交換を致しました。

  

その後も、国会対策委員会室にて、経済産業省の官房長からのご挨拶を受けたり、中小企業庁の課長さんからのレクチャーや意見交換を連続して行い、18時からは同期の国対副委員長や政務官と懇談の会食に♪

初日から、びっしりと詰まったスケジュールが流れるように…

今回の臨時国会は、11月30日までの66日間の会期で開催され、第二次補正予算やTPP関連法案など、国家運営において重要な審議が目白押しです。

私が担当する経済産業委員会においても2法案が審議予定であり、またもう一つの担当である決算委員会においては、平成27年度決算も控えており、衆議院との調整、参議院内での調整を実施しながら、しっかりと出口を見据えて対応してまいりたいと思います。

  

両院議員総会では、安倍晋三総裁から自民党所属議員に対して強いメッセージがありました(^o^)/

「国際情勢は大きく変化している。この変化にしっかり対応して、責任政党として結果を出していかなければならない」と力強い言葉が発せられました。

また、環太平洋経済連携協定(TPP)の承認案・関連法案や第二次補正予算案、増税を再延期するための税制改正関連法案など重要法案が山積しているとして、「やるべきことはやりながら国民の負託に応えていきたい」と一枚岩の結束を!!

本会議の第2ラウンドでは、安倍内閣総理大臣による所信表明演説がありましたので、下のリンクからご参照くださいませ。

≪第192回国会における安倍内閣総理大臣の所信表明演説(全文)≫

  

また、両院議員総会では、二階俊博幹事長から「新体制になって初めての国会。政府・与党一体となって、TPPなどの重要案件の一日も早い成立に向けて全力を尽くさなければならない」とご挨拶が!

さらに、我ら参議院自民党の橋本聖子参院議員会長から、「27年ぶりに参院で単独過半数を得ることができた。数におごることなく謙虚で丁寧に(国会運営を)進めていきたい」と力強いご挨拶もありました(^o^)丿

今国会から、参議院自民党の執行部メンバーとして、さらに国会を回していく裏方の中心である国会対策委員会の副委員長として、これまでにない重大な責務を任せていただきますので、丁寧に対応しながら、しっかり汗をかいていきたいと思います!!

先週から毎日のように国会対策正副委員長会議が続いたり、開会前から既に本格モードに入っているので、引き続き緊張感も保ちながら、努めてまいりたいと思います。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』