昨日の朝は、トラブルが発生した知人からの電話で起床。。。

前夜が三重県周友会メンバーと遅くまで飲んでいたので、ちょっと眠かったですが、断続的に電話しながら一日を行動!

三重県・四日市市から近鉄特急で名古屋駅まで。

名古屋からは新幹線で米原まで移動して、特急しらさぎに乗り継いで石川県の小松駅へ!!

そして、すぐに向かった先は…

能美市の九谷陶芸村内で開催されていた『秋の九谷茶碗まつり』へ!!

  

毎年ゴールデンウィークの5月3・4・5日に開催されている『九谷茶碗まつり』…

今年は強風等の影響で初日の午後に中止となり、二日目は更に強風による甚大な被害が多発したことにより、歴史上はじめての中止を決断。

来場者の安全を鑑みると、正当な判断だったと思います。

しかし、出展者の皆さんにとっては年に一度の大きな商業まつりであり、様々な準備が無になったこともあったので、より商業まつりに特化した形で、『秋の九谷茶碗まつり』として開催されました!!

陶祖・斎田道開と佐野赤絵展も併催され、心地良い秋風を受けながら、暑すぎない秋晴れの下、多くの来場者で賑わいました!

本当に、よかった(^O^)/

石川県陶磁器商工業協同組合の嶋﨑理事長や、九谷業界を応援していただいている能美市議会議員の開道さんや田中さん、本日開催された「全国石川県人会連合会・金沢大会」に出席するため郷土に帰って来ていた関東能美市の会の南会長さんなど、大変多くの方々と会場でお会いし、都度立ち話をしたり、全ての出店業者さんのブースや店舗にご挨拶に伺ったりしたので、かなりの時間滞在していました(^-^;

  

その後は、能登の羽咋市まで!

本日が告示日となった羽咋市長選挙に、現職に対抗して新人で立候補された元・市職員の岸博一候補の事務所に激励に伺ってきました!

本日の告示日は、どうしても出陣式などに駆けつけることが叶わなかったので。。。

必勝を祈念しております。

そして、金沢市まで戻って、金沢市議会議員の1期・2期の若手有志との勉強懇談会に(^^)v

石川県の県都・金沢を守り創っていく市議会議員の皆さんは、それぞれの強みやフィールドでの専門的な活躍はもとより、ヨコ連携でしっかりと力を合わせ、弱みを改善しながら強みを成長させていく地域創生の中心となってご活躍されております!

国・県・市の責務を全うしながら、連携協力し、また切磋琢磨して、これからも共に活動して参りたいと思います!!

いや~~、でも中身の濃い充実した時間を共有させていただきました!

金沢市議会議員の、高さん、喜多さん、坂本さん、上田さん、小間井さん、本当にありがとうございました(^_-)-☆

  

と、本来ならここで内容を閉じるのですが、本日がかなり過密でボリュームのあるスケジュールだったので、朝の一部だけ今日のブログ・Facebookでご紹介します♪

本日は、朝5時30分に起床…眠い(-.-)

6時45分には自宅を出発して、金沢駅前のホテル金沢へ!

こちらで自由民主党・石川県支部連合会長の福村会長はじめ県連五役の皆さんとの朝食懇談会が開催されました!

現在の国政における政策課題や想いなど、一時間ほどでしたが、非常に充実した内容の意見交換ができました!

感謝です!(^^)!

  

その後は、金沢港へ移動!

金沢港大浜地区国際物流ターミナル拡張工事の完成式典に出席して参りました。

建設機械のKomatsuさんが中心となって、大浜岸壁のすぐ傍に設けた組み立て工場など、石川県のものづくり産業の進化を更に発揮できる環境が整いました!

さらに、2020年にクルーズ船での訪日観光客500万人を目指す取り組みからも、この金沢港の拡充は16万トン級の大型クルーズ船の接岸も可能にしました!

石川県全体としても更にインバウンドの質をを高め、拡充させ、様々な取り組みが具現化されることでしょう♬

『クルーズ&レール』『クルーズ&フライ』など、陸海空の手段を連携させることで、更なる興味の創出にもつながりますので、2020年段階での訪日観光客目標2000万人を倍増させた日本にとっても、大きな効果を生み出してくれるであろうと大きな期待が寄せられています。


続きは明日…

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』