あらためて…
小堀勇気選手、銅メダル獲得!おめでとうございます♬

東京オリンピック以来、52年ぶりの快挙となった競泳男子800mリレー銅メダル!!

その第3泳者として活躍した能美市出身の小堀勇気選手に対して、『能美市市民栄誉賞』が贈られ、その贈呈式とメダル獲得祝賀会が、昨日18時から、私の地元である石川県能美市において催されました。

女子レスリングで金メダルに輝いた川井選手の『祝賀パレード及び津幡町スポーツ栄誉賞授与式』は日曜日開催だったので出席が叶いましたが…

昨日も、参議院国会対策委員会の正副委員長会議など、議員会館や参議院での各種会議等が組まれていたので、地元に帰れるかどうか!?というスケジュールでした。。。

  

朝から、次期臨時国会において審議予定の経済産業関係法案のレクチャーが続き…

12時からは参議院自由民主党の執行部会が開催され…

その後に、参議院国会対策委員会の正副委員長会議が。

夕方に開催の可能性があった会議が翌日以降に持ち越されましたので、帰れる可能性が!

14時からは、参議院議員会館の会議室にて、白山市の市長さんや議会議長さんをはじめとする『北陸新幹線(仮称)白山駅建設期成同盟会』による要望及び意見交換会が催されました。

こちらに出席した後に…羽田空港へ!

  

空港ラウンジにて、最近お気に入りのJAL特製焼きカレーパンを1個だけ食べて、15時55分発の飛行機で小松空港へ!

空港到着後は、すぐに能美市辰口福祉会館へ!

まずは、市長・市議会議長・副市長・教育長・国会議員・県議会議員と小堀選手による公式の記念撮影が。

そして、18時から市民栄誉賞表彰式、18時30分からオリンピックリオ大会・メダル獲得祝賀会と催されました(^^♪

来賓挨拶では、私の母校である辰口中学校の23歳後輩である小堀選手が、中学2・3年生の時に辰口中学校評議員を務め、その立場から応援していたことを披露し、前回のロンドンオリンピックの時にはメダルに届かず悔しい思いをしたけれども、更に厳しい練習を乗り越えて今回はメダルに手が届いたことから…

「報われない努力はあるかもしれない。けれど、無駄な努力など無いということを自身の頑張りで体現してくれた!能美市の子供たちに夢と希望を与え、その大きな背中で有言実行、率先垂範する姿も示してくれていることに敬意を!そして、能美市民をはじめとする日本国民に、喜びと感動をもたらしてくれてことに感謝を!そして4年後に向けて、一つひとつの課題をクリアして、次なる目標を、自分の中の新たなテッペンを掴み取るべく、更なる活躍を期待します!!」

といった内容を、お話しさせていただきました。

  

今回はケガのためにリオ五輪出場が叶わなかった、陸上・競歩の鈴木雄介選手も、辰口中学校で17歳下の後輩です!

彼は、男子20km競歩の世界記録保持者、5000m競歩・10000m競歩の日本記録保持者でもあります。ケガを克服し、東京オリンピックでは、小堀勇気選手と揃って活躍されることに大きな期待が寄せられています(^^)/

また、昨日の表彰式や祝賀会に一緒に出席した、佐々木はじめ代議士の能美市・根上中学校の同級生は、日本プロ野球時代は読売ジャイアンツ、メジャーリーグではニューヨーク・ヤンキースなどで活躍し、2009年ワールドシリーズでMVPに輝いた松井秀喜氏です。

私の4歳下の世代です。近年、スポーツ界で活躍する能美市民が続いて誕生していますね🎶

また、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長である森喜朗・元内閣総理大臣も能美市出身で、根上中学校の卒業生です。

そして、手前味噌ではありますが、石川県選出国会議員として、能美市商工会青年部で4歳下の佐々木はじめ君が衆議院議員を、そして私が参議院議員を務めさせていただいております(^^;)

  

祝賀会のMCは、ハンディやしき氏!!

彼も能美市出身で、石川県内を中心に、テレビショッピングのレポーター、イベントMC、司会、実演販売、俳優として活躍中です。彼も根上中学校かな?

ちなみに…

ハンディやしき氏は、モデル多嶋沙弥ちゃんと共に、石川県能美市の観光大使としても活動していただいています!!

多嶋沙弥ちゃんは、『JJ』レギュラーモデル、22代目サッポロビールイメージガール、『朝だ!生です旅サラダ』の「旅サラダガールズ」4期メンバーとして、モデルやタレントとして活動していた、辰口中学校の〇歳下の後輩です。

昨年夏に結婚して、今年6月に第一子を出産したので、現在は休業中かな?

能美市出身者を紹介する内容になってしまいましたが(^_^;)…

そんな小堀勇気選手のお祝いに、中学校の先輩として駆けつけることが出来ました!!

祝賀会の最初は小堀選手とハンディやしきのトークショー、そして18時50分頃に乾杯!

私は、乾杯後に中座して、小松空港から最終便に乗って上京。。。

本日も、参議院にて国会対策委員会・正副委員長会議などが予定されていましたので(・・;)



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』