昨日は、石川県・津幡町にて、リオデジャネイロオリンピックで金メダル獲得という快挙を成し遂げた同町出身の川井梨紗子選手を祝福するため、「祝賀パレード及び津幡町スポーツ栄誉賞授与式」が行なわれました!

われわれ国会議員は、その後の祝賀会にご招待いただいておりましたので、ちょっと早めに会場入りして、スポーツ栄誉賞授与式を町民の皆さんの中に混じって一緒にお祝いさせていただきました!

その前のパレードは、残念ながら間に合いませんでしたが、1万1千人超の人が祝福に集まったと聞いています。

  

町長さんや議長さんのご配慮で、個別で記念撮影もさせていただきましたが、本当に小柄ではありますが、大きな存在感のある方でした。

川井選手は、現在3週間に及ぶ地元中学校での教育実習をしていらっしゃいます。

来賓祝辞で…

受験勉強を優先し、途中で部活動をやめて勉強時間を増やし、取り組む子供たちより、しっかりと部活動をやりきってから受験勉強に取り組む子供たちのほうが、成績や結果が良い。

時間が増えても、時間の使い方、集中力や効率性のみならず、何かをやりきったという経験が自信や強い精神力につながり、全てに好影響を及ぼすのだそうです。

自分自身の中での閾値を超えることによって、大きく成長していくきっかけを掴むと思います。

その経験をされてきた川井選手だからこそ、教育実習の中で子供たちに伝えられるのではないか…

4年後の東京オリンピックも含めて、目標をクリアしながら、また新たな自分の中でのテッペンを目指してご活躍いただけることを期待して、祝辞とさせていただきました(^o^)丿

  

その後は、能登半島に車で移動して、『のと里山空港200万人利用記念式典』に出席させていただきました。

その前にの、津幡町での川井選手・金メダル獲得祝賀会から、石川県知事、北村衆議院議員、岡田参議院議員、山田参議院議員、そして私と、皆でまとまって移動しました(^_^;)

こちらでは、能登エリアの各自治体や議会、地域密着の様々な産業など、多くの方々の弛まぬご努力によって為しえたものと深甚なる敬意を表し、能登地域創生を実現していく上で、のと里山空港には『地域と人をつなぐ』ハブ機能を更に発揮していただけることにも期待しました。

来賓挨拶の人数が多かったので、極力短めの挨拶を意識して。。。

  

終了後は、地元の能美市まで戻って、自動車関係産業に関する相談や、今後の政策に関する意見交換を。

地元の先輩でありますが、全国1600社の自動車整備業者で構成するロータスクラブの前代表取締役会長であり、現在は相談役を務める室谷氏と。

関連の運送業に係る問題や課題も共有し、今後の人口減少社会において、自動車整備業界もふくめた様々な地域産業の持続可能性を高めるための手段など、多岐にわたって充実した懇談が出来ました。

夜は、室谷氏も含めた地域企業経営者で構成する会に久しぶりに出席。

メンバー中、私が最年少ですので、久しぶりに諸先輩方と酒を酌み交わし、ゆっくり親睦を深めることも出来ました。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
伊藤孝之さん、コメントありがとうございます。
中国四国ブロック商工会青年部大会、お疲れ様でした!とても中身の濃い、素晴らしい大会だったと思います♪会長、ブロック役員はじめ、山口県青連の皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!!

Chikaraさん、コメントありがとうございます。
昨日も参議院議員会館事務所をお訪ねいただき、ありがとうございました。感謝。