昨日は、山口県・下関市にて、安倍晋三内閣総理大臣令夫人である安倍昭恵さんとご一緒させていただきました♬

でも、かな〜〜〜り長い一日でもありました(・・;)

睡眠時間2時間半ほどで朝5時に起床し、6時前に長野県飯田市のホテルを、長野県青連の重盛会長の運転で出発…さすがに、道中の車中でウトウトしてしまいました。

重盛会長、ごめんなさい。。。そして、ありがとうございました!



名古屋駅まで送っていただき、8時ちょっと前の新幹線のぞみに乗って新山口駅まで移動し、新幹線こだまに乗り換えて新下関駅まで。

商工会青年部の中国四国ブロック交流研修会・山口県大会が、下関市の海峡メッセ下関にて開催されました。

開会式は13時スタートでしたが、11時40分頃、少し早めに会場入りしました。



実は…開会式前に、全国商工会青年部連合会の正副会長と、中国四国ブロック9県青連の会長さんたち、私、そして…安倍昭恵さんとの昼食懇談会をさせていただきました!

写真は控えますが…施設内の普通の控え室にて、多分大会スタッフの皆さんと同じお弁当で(^^;;

我々はそんな感じは慣れっこですが…安倍昭恵さんも屈託のない笑顔で、終始みんなとの会話も楽しみながら🎶

食後に集合写真や個々の撮影にも対応していただき、裏方で準備する大会スタッフの青年部員さんたちにも労をねぎらう言葉をかけていただくなど、本当に気さくで、温もりのある方でした(^^)

我が国のファーストレディーとしても、たいへん心強く誇りに感じました。

そして何と言っても、安倍総理出身政策グループである清和政策研究会の後輩としても、本当に嬉しい時間でありました。。。



山口県大会で来賓挨拶をさせていただき、その後の主張発表大会で数名の方の発表を聞き、14時50分に会場を出発。

新下関駅から新幹線こだまで博多駅へ。こちらで地下鉄に乗り換えて、福岡空港へ!

17時50分福岡空港発で19時05分小松空港到着予定の飛行機に乗り込みました!!

福岡空港混雑のため出発が遅れて、到着が19時25分頃…

迎えに来ていただいていた秘書さんの運転で、能美市の八松苑へ!!



18時30分から、私が所属していた能美市商工会青年部の創立10周年記念祝賀会が開催されていました。

能美市長、県連会長であり私の連合後援会長でもある田上商工会長、北野能美市商工会女性部長などのご来賓を迎え、創設初年度以降の歴代部長をはじめとする先輩やOB、そして現役部員の皆さんが出席されて、和気藹々とした雰囲気で楽しく盛大に催されていました。

私、参議院議員である宮本が青年部OBを代表して、そして佐々木はじめ代議士が現役青年部員を代表して、それぞれ挨拶を。

年代別に分けられたテーブル…我々も、自分たちの世代テーブル座っていましたし、来賓ではなく、あくまでも現役OB部員として!

おかげで、我々も居心地良く、純粋に先輩後輩の輪の中で、いつも通りの仲間たちとの親睦を深める時間を(^o^)/

そして、何と言っても、歴代部長を中心とする特別メンバーが様々な設えやアトラクションを準備してくれましたので、10年を振り返りながら、また仲間たちとの絆も確認しながら、楽しいだけでなく、喜びと誇りを実感する実り多き時間でもありました!!

歴代部長の皆さん、本当にありがとうございました!!!



21時頃に終了しました。長い一日でした…

となる予定でしたが、前々日に、とある連絡を受けていたので…

秘書さんには遅くまで付き合っていただき、金沢市のひがし茶屋街へ。。。

金沢泉丘高校の同級生7名がプチ同窓会をしており、前々日の自民党職域支部懇談会に薬剤師政治連盟から出席していた友人から聞いていたので(^^)

ひがし茶屋街の、ワインや日本酒を楽しめるダイニングバー『照葉』さんへ。

こちらで二次会が始まっていたので、22時頃に合流し、ラストオーダーの時間まで(⌒-⌒; )

年に数回会える友人もいれば、久しぶりに会った友人も。

近況報告をしたり、重陽の節句に解禁となった石川県内酒蔵のひやおろし数種類をみんなで楽しんだりしながら、大人の時間を、若者の心で過ごさせていただきました(^^;;

お店を出たのが日が変わる数分前で、長い一日の行程を思えば体は疲れていたのでしょうが…

とても心地よく、明日も頑張ろうという腹の底から湧き上がってくる力が、身体中にみなぎっていました!

期待をかけていただき、温かく応援してくれる友の存在が、また私に元気とやる気を注入してくれました!感謝です!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
Chikaraさん、コメントありがとうございます。
商工会青年部組織内の講演会でしたので、宮下先生にお会いする機会はありませんでした。でも、昨日は前日以上にハードでした(^^;;