昨日、嬉しいニュースが(^o^)丿

地元の能美市特産品であり、全国的にも希少価値ある『加賀丸いも』が、農林水産省の「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律(地理的表示法)」に基づき、地理的表示(GI)に追加登録されました!!

今回は、「加賀丸いも」「谷田部ねぎ」「山内かぶら」の3品目が追加登録されました。

これで、登録数は計17品目となったとか。。。

石川県能美市などで栽培されている『加賀丸いも』!

福井県小浜市の谷田部地区で生産される『谷田部ねぎ』!!

福井県若狭町内が産地の『山内かぶら』!!!



ちなみに、地理的表示(GI)制度とは…

地域には長年培われた特別の生産方法や気候・風土・土壌などの生産地の特性により、高い品質と評価を獲得するに至った産品が多く存在しています。

これら産品の名称(地理的表示)を知的財産として保護する制度が、「地理的表示保護制度」です。

農林水産省は、地理的表示保護制度の導入を通じて、それらの生産業者の利益の保護を図ると同時に、農林水産業や関連産業の発展、需要者の利益を図る取組を推進しています。

  

午後、農林水産省の礒崎・農林水産副大臣質で授与式が執り行われ、私も同席させていただきました。

地元!…というだけではありません。

今から9年前の、平成19年10月28日…

本格加賀丸いも焼酎【のみよし】を発売しました!

県内生産量の9割超を占める主産地である能美市において、年間15トン前後発生する規格外品に価値を創出するために、石川県で初となる芋焼酎製造免許を弊社が取得し、唯一無二の加賀丸いも焼酎を生み出しました!!

その当時から、JA根上・JA能美と連携協力してきましたので、一報を受けた時はとっても嬉しかったです(^o^)/

  

若手生産者育成のためにも、加賀丸いも産地を守るためにも、価値の付かない規格外品に新たな価値をつけることと、合併により誕生した能美市の融和を図るシンボルとなる地域ブランド商品開発が目的でした。

最初に、市職員から相談があったのが、10年半前。

その後、私の古巣である国税庁醸造研究所(現在の酒類総合研究所)にて試験醸造を重ね、開発の可能性を研究したのが10年前。

市内各種団体の長で構成する『能美ブランド戦略会議』の皆様と協議を重ね、特産品焼酎開発に着手することが決定したのは、9年半前。

製造免許を申請して、石川県で初めて芋焼酎製造が出来る酒蔵となり…

設備投資をして、酒蔵を一部改修して…

期待と不安を抱えながら製造した、本格加賀丸いも焼酎【のみよし】!!

農林水産省のGI担当となる食料産業局知的財産課長さんからも焼酎に関するフリがあり、参議院の先輩、政策グループ・清風会(清和政策研究会)の先輩でもある礒崎副大臣に紹介させていただきました!!

石川県能美市及び小松市を生産地とする、南加賀地区丸いも生産協議会(JA根上・能美・小松)が登録生産者団体となっています。

今後、加賀丸いもが、全国にその名を轟かせることを期待しております!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』