当初は予定にありませんでしたが…

全国商工会職員協議会の役員会2日目の冒頭で、これまでの取り組みと、これからの活動、そして平成28年度第2次補正予算に伴う中小企業・小規模事業者政策に関して、ちょっと長めのご挨拶というか、ミニ講演というか…

皆さんからのご希望で、お話しさせていただきました(^o^)/



その後、常務理事と懇談し、組織運営部長と打ち合わせをしてから参議院議員会館に戻り…

お昼には、自民党本部へ。

久しぶりに自民党カレーを食べながら、会議に臨みました♬

国会開会中はほぼ毎日、具がとけて確認できないカレーが続き、飽きる時がありますが(^^;;、食べない時間が長いと恋しくなるというか、やっぱりクセになるカレーですね。

美味しかったです\(^o^)/



自民党の財金部会において、概算要求や税制改正、補正予算に関する説明を、財務省と金融庁から確認しました。

財務省から事前レクがなかったのですが、この会議で確認したことが。。。

酒造場での海外観光客への酒類販売において酒税免税を措置する案が出ていました。

事前レクがなかったことは残念でしたが、いくつか危惧することを現場目線で発言し、答弁を求めました。

酒税を扱う国税庁担当者が会議に不在だったので、専門的な部分に関しては答弁できず(・・;)

後日、担当者が私のもとへ、説明と相談に来ることになりましたので、酒造組合中央会幹部との意見交換を経て、有益な税制改正になるように努めたいと思います。



午後は、議員会館の自室にて執務を。

中部縦貫・北陸関東広域道路建設促進同盟会の要望活動で、加賀市議会議長さんの訪問を受けました。

また、ふるさとフェアへの出展で上京した、現在は鹿児島県の日置市商工会に出向中の、全国商工会連合会で青年部を担当していた片田くんも議員会館に挨拶に来てくれました(^o^)/

元気そうでしたし、精力的に頑張っている様子…これからの活躍も期待しています!!!



18時の飛行機で石川県に帰り、20時から地元の居酒屋さんで、白山青年会議所のメンバーと打ち合わせを。

白山市サミット…白山青年会議所、白山商工会議所青年部、美川商工会青年部、鶴来商工会青年部、白山商工会青年部の5団体で構成される青年経済人ネットワーク。。。

今後、どのように連携して事業推進していけば良いか相談を受け、具体的にアドバイスさせていただきました。

さらに、いくつかの手段も示し、皆と白熱した意見交換を!

最終的には、10月に講演してほしいという依頼もいただきましたので、「誰のために」「何のために」という皆の共通項となる目的を見出し、その実現手段となる事業を具現化できるようにお手伝いさせていただきたいと思います♬



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』