サプライズゲスト!!!

旧辰口町のまつり『辰口まつり』のじょんから踊りコンクールの表彰式直前に、ステージに登場したのは…

東京オリンピック以来52年ぶりに銅メダルを獲得するという快挙を成し遂げた、水泳・男子800メートルリレー日本チームで、第3泳者として活躍した、小堀勇気選手でした!!!

能美市の旧辰口町出身で、地元中の地元の方々が集ったまつり会場は、拍手と歓声と「ゆうき~♬」コールで大変な状態に!!!



年齢が私より23歳年下の、母校・辰口中学校の後輩です(^^;

ずっしりと思い銅メダルを首にかけてもらい、ステージ脇で記念撮影も(^^)v

本当に、おめでとうございました!能美市の誇りです!!

今回はケガのためにリオ五輪出場が叶わなかった、陸上・競歩の鈴木雄介選手も、辰口中学校で17歳下の後輩です!

彼は、男子20km競歩の世界記録保持者、5000m競歩・10000m競歩の日本記録保持者でもあります。ケガを克服し、東京オリンピックでは、小堀勇気選手と揃って活躍されることに大いなる期待を寄せながら、地元民としてしっかりと応援して参りたいと思います(^^)/



昨日は、第35回目となる『辰口まつり』でした!

能美市の旧辰口町エリアの祭りで、市役所(旧辰口町役場)を会場として開催され、元を辿れば辰口温泉のお祭りにルーツがあります。

地域の町会、地域の企業、学校関係、留学生などの国際交流団体が母体となって、大勢の踊り手が揃いの浴衣や工夫を凝らした衣装で参加する辰口じょんからおどりコンクールがメインとなり、今年も30以上のチームが参加されました!

毎年恒例となっている、夕方のじょんから踊りコンクール開会式での挨拶と鏡開きを!

鏡開きのお酒は…旧辰口町エリア唯一の酒蔵である、我が宮本酒造店の地酒です!!!



午後には、金沢市の額夏まつり(2016サマーフェスティバル)にも訪問し、岡田なおき参議院議員や、山田しゅうじ参議院議員らと共に、ステージでのご挨拶やまつり会場内での交流も。

こちらは、同年の良き友・田中たかひと県議会議員と、私の3代後の石川県青連会長を務めた上田まさひろ金沢市議会議員の地元です!!

額振興会などでも活躍する彼ら…特に、商工会青年部ラインで、上田市議が祭り会場内を誘導してくれ、日頃からご支援いただいている皆様への挨拶回りをさせていただいております。

多くの方のご理解やご支援があって、私は現在の参議院議員としての活動をさせていただいております。

地域の元気のために!その地域でお暮しになる住民の皆様のために!

この『何のために』『誰のために』という活動の根幹を、日々しっかりと確認しながら、行動を具現化し、そして粛々と実践して参ります!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
たつやさん、コメントありがとうございます。
本日早朝、津幡町で開催された津幡レガッタ開会式での来賓挨拶でも、川井選手の金メダル獲得に触れさせていただきました!色々と接点もおありのようで、羨ましいです。おめでとうございます♪