手をたたくと、太鼓や笛の神楽ばやしの調べに合わせ、いかつい大蛇が、くるくると舞い始める…

五穀豊穣(ごこくほうじょう)を祈願する伝統芸能の神楽が盛んな広島県安芸太田町。

こちらの安芸太田町商工会長であり歴代広島県商工会青年部連合会長、そして町議会議員である津田先輩から紹介されました(^o^)/

道の駅「来夢とごうち」にある生花店「いわみ」が企画し、職人による手作りの面や、実際の神楽の装束と同じ素材の衣装で作り上げた電動の人形が、「ドン舞い神楽ちゃん」シリーズだそうです🎶

人形は「大蛇」「男鬼」「女鬼」「蛭子」の4種類あり、それぞれ高さ26〜28センチで、音や振動を感知すると内蔵された神楽ばやしが流れ、舞う。

  

「神楽の人形だったらいいのに」…店に置いた音センサーで動く獅子舞の人形を見たお客様の言葉がきっかけとなって企画を立案したそうです。

いつどこに発想の源泉があるか分かりませんが、私は身近にたくさん存在していると思います。

同じモノをどの角度から、どう見るか!?
同じコトをどう聞き、どう受け止めるか!?

お蔵入りにした多くのアイデアを含め、そうやって常に興味を持って周りにあるモノや事象を捉え、発想し続けてきたのが、私の商品開発の原点でしたので、とっても興味を持って開発に関わるお話をお聞きし、ご相談に乗りました!

「良いものを作りたい」との思いを貫き、人づてに賛同者を募って、地元の神楽団や商工会などとプロジェクトチームを結成。。。

神楽ばやしも、神楽団の演奏を録音したもの。衣装には、金糸や銀糸を織り込んだ「金襴(きんらん)」と呼ばれる生地を使用。面は、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に登録された島根県の「石州半紙」を貼り、一つ一つ顔を書き込んでいる。「同じ人形でも衣装や表情が少しずつ異なる」…これが伝えていくための力になります!

現時点ではモノ消費のアプローチが強いので、コト消費や現地での体験をイメージした戦略を、地方創生の手段としてご提案いたしました(^^)

  

安倍晋三総裁は、昨日午前の自民党臨時総務会で新しい執行部の人事案を説明し、了承されました。

党四役は幹事長に二階俊博氏、総務会長に細田博之氏、政務調査会長に茂木敏充氏、選挙対策委員長に古屋圭司氏が新しく就任したほか、高村正彦副総裁は再任となりました。

また、組織運動本部長は山口泰明氏が再任。広報本部長には平沢勝栄氏、国会対策委員長に竹下亘氏、幹事長代行に下村博文氏が新しく就任しました。

これら自民党役員人事や、その後に発表された内閣改造「未来チャレンジ内閣」を受けて、安倍晋三内閣総理大臣の記者会見がありましたので、ぜひ下記リンクからご覧くださいませ(^o^)/

◆第3次安倍第2次改造内閣 閣僚等名簿◆

◆安倍内閣総理大臣の記者会見◆

  

昨日は、朝から参議院の常任委員会や特別委員会の閉会中審査の手続きが行われ、その後の本会議にて第191回国会が閉会となりました。

私は、その後に参議院・議院運営委員会の小委員会に出席し、終わり次第に衆議院第一議員会館の地下会議室に移動して、自民党石川県連新役員と県選出国会議員団との懇談会が開催されていたので、公務の日程終了後に合流させていただきました!

その後も、経済産業や商工業の分野で活躍される衆参両院の議員が集まっての懇談会などに出席し、資源エネルギー庁からの省エネ補助金事業に関するレクチャー、依頼を受けていた各種原稿の作成、宮本しゅうじnewsの原稿チェックなど、深夜までかけて先々見据えた仕事を。。。

国会事務所でないとできない仕事、再来週までに締め切りを迎える仕事をしっかりと片付けて…

本日始発の北陸新幹線で石川県に帰ってきました(^o^)/
再来週までは地元での活動が続きます。

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』