前日の土曜日が、『土用の丑の日』でした。

昨日のブログ・Facebookでご紹介したように、鰻どころか、お祭り・イベント会場での様々な食べ物で、お腹一杯の状態でした。。。

押し寿司、焼きそば、から揚げ、焼き鳥、ステーキ。

津幡町商工会青年部が考案したご当地グルメ…『つ~バーガー』『冷やし源平火牛麺(ひやしげんぺいかぎゅうめん)」』。

揚げたこ焼きに鯛焼き…(-_-;)

一日遅れの昨日・日曜日のお昼に、ご用意いただいた昼食として『鰻重』をいただきました(^^♪

ありがとうございました!美味しかったです!!大・大満足です!!!

  

10時から開始の、能美市社会福祉大会に来春として出席し、ご挨拶もさせていただきました♪

ただ…

同じ地元の佐々木はじめ代議士と一緒に、11時から金沢市内で開催予定の、自由民主党石川県支部連合会の定例大会に出席しなければいけなかったので…

数十分早めに会場入りし、併催のボランティアフェスティバル会場も拝見させていただき、さらにプログラムを一部変更していただき、揃って早めに来賓挨拶をさせていただきました。

能美市長はじめ、能美市社会福祉協議会の皆様に、能美市民の現役国会議員ということで、過分なご配慮をいただきました!

ありがとうございました!!

  

開始5分前に、自民党県連大会の会場となった金沢駅前のホテルに到着できました!

県連役員も新たな布陣に!新体制にて、自由民主党の新たなステージへ!!

石川県選出国会議員全員に挨拶を求められたので…

3年前の参議院選挙でネジレを解消し、今回の参議院選挙で27年ぶりの単独過半数を実現しました!

国内においては、民生を安定させ、福祉を促進していく。国外においては、自主独立の国家として世界平和実現の中心となって率先垂範していく。

それらの責務を全うするため専心努力し、自民党の立党宣言の最初に示されている『政治は国民のもの』という原点に立って、党是である憲法改正の具現化に向かっていくため、党員の皆様の更なるお力添えをお願いしました!!

  

その後、最上段の画像にある鰻重を皆でいただきながら、昼食懇談会を。

そして、徒歩で金沢駅前の別のホテルへ移動。。。

こちらでは、学校法人・金沢学院大学の創立70周年記念祝賀会に来賓出席をさせていただきました。

お昼ということもあったので、アルコールなしの昼食祝賀会♪

さらに大学生コーラス部の歌、高校生太鼓チームの演奏など和やかに歓談しながら、祝宴をお祝いいたしました(^o^)丿

  

その後、自民党県連大会を開催してホテル金沢に戻って…

谷本・石川県知事と、石川県選出国会議員6名との県政懇談会に臨みました。

時間は約1時間30分ほど。

先ずは、公務お忙しい中ご出席いただいた馳ひろし文部科学大臣、岡田なおき財務副大臣。

次いで、佐々木はじめ代議士、山田しゅうじ参議。

そして、私・宮本しゅうじ、直前県連会長である北村しげお代議士の順番で。

  

私からは、大きく3点に関して。

一つ目は、平成30年度に償還期限が到来する、中小企業基盤整備機構の高度化事業予算を借り入れ、北國銀行と石川県の出資も含めて当時200億円のファンドを組み、その運用益で様々な地域資源名を活用した商品開発や販路開拓を支援する『いしかわ産業化資源活用推進ファンド事業』の延長に関して。。。

石川県は延長することを想定していましたが、過去の政策上の指示によって使用可能となった資金を、同じ内容で契約することは極めて困難である状況をお伝えし、共に知恵を出し合い、力を合わせることも含めて、早めの段階で情報をしっかりと共有しました。

二つ目は、情報通信研究機構(NICT)と石川県との包括協定、また産業技術総合研究所のと石川県の協力体制が今年度確立されたことを受け、内閣官房の関係当局では、5年先・10年先を見据えた、石川県が主体となった具体的なアクションプランを早期に策定することを希望しているので、そのことを強く要請。

三つ目は、観光産業に関するインバウンド対策のあり方について…

海外からのLCC就航、爆買いが終焉し免税品売上減少と購買単価下落という現実問題、石川県の強みである温泉地に関する件や、トイレ認定基準などの設定も含めた観光地トイレ管理の在り方など、移り変わるフェーズをしっかりと捉え、PDCAをまわしながら適切なインバウンド政策を具現化しく必要があること。

私からは、その3点に絞って発言しました。

  

終了後は、お世話になっている方の身内にご不幸がありましたので、金沢駅前から能美市内のセレモニーホールへ移動し、お通夜の会場に直行してご冥福をお祈りさせていただきました。

そのまま、お隣の能美郡川北町に移動して、同じ辰口エリア出身の善田善彦県議のビアパーティーにゲスト参加を!

ご挨拶し、テーブルを回って、可能な限り知っている方々と歓談しました。

さらに、辰口温泉・たがわ龍泉閣に行き、日頃から気にかけていただき応援していただいている、九谷焼作家・武腰潤先生を応援する『満俺(まんがん)の会』に!

年に一回開催される会員総会です!私もずっと応援させていただいております。

武腰潤先生と記念撮影もし、時間ギリギリまで皆さんと懇談を重ね、親睦を深めてから…

小松空港へ!最終の飛行機で上京し、本日から3日間の臨時国会に備えました(^o^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』