昨日の午前10時30分…参議院自由民主党に新たな歴史が加わる、特別議員総会が開会。。。

溝手会長の任期満了に伴う会長選挙は、過日26日に告示されました!

橋本聖子先生以外に立候補の届け出がなく、その時点で無投票当選が確定していました。

昨日の総会の冒頭、林芳正・会長選挙管理委員長が橋本聖子先生の当選を報告すると…

会場内の出席議員から一斉に大きな拍手が沸き起こりました(^o^)/



参議院自民党の歴史上、女性の議員会長就任は初めてだそです!

比例代表選出で当選4回。外務副大臣や参院政策審議会長などを歴任しました。

そして…
公益財団法人日本オリンピック委員会常務理事です。スピードスケートおよび自転車競技の元選手で、それぞれの競技でオリンピック日本代表として出場されました🎶

さらに、何と言っても…
アルベールビル冬季オリンピック・スピードスケート女子1500m銅メダリストです(^-^)/



「身が引き締まる思いだ。27年ぶりに単独過半数を得ることができたという重みを真摯に受け止め、国会運営に臨んでいかなければならない。」と決意表明。

そして…
「信念と情熱は誰にも負けない!『オリンピック魂』で取り組む!!」と力強く(^o^)/

参議院改革や、合区の解消も含めた参院選挙制度改革など、早急かつ積極的に取り組んでいかなければいけない課題が山積みです。

橋本聖子・議員会長を中心とする新たな布陣で、専心努力してまいります!!



自由民主党税制調査会、各種要望活動や関係省庁レクに対応してから、夜の飛行機で石川県に帰郷。

今朝は7時過ぎに自宅を出発し、金沢市北西部にある消防学校へ!

第64回石川県消防操法大会の開会式に来賓として出席いたしました!!

消防団員の日頃の訓練により練磨した消防技能を発揮し、消防技術の向上と士気の高揚を図り、消防活動の進歩充実に寄与することを目的として開催されました。



県内各地域を代表する消防団が集い、入場行進の後に行われた選手宣誓では…

私の地元である能美市消防団根上分団の指揮者である中山さんが、選手宣誓者を務めました!!

日頃の訓練により練磨した技能を発揮すること、そして、普段から支え応援してくれている職場や家族に感謝をして、悔いのないよう精一杯頑張ることを力強く宣誓されました!

また午前中には、私の石川県事務所の前に位置する、石川県地場産業振興センター本館第ホールにて、北陸新幹線建設促進石川県民会議の平成28年度総会が開催されましたので、消防操法大会の後に向かいました。

フル規格で、大阪まで少しでも早く延伸させるため、また白山新駅の実現も含め、県民の一致団結を確認する総会となりました!

今日は、午後からもイベントやお祭りが続き、夜まで怒涛のスケジュールでした。。。

続きは、明日にブログで…



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』