昨日のブログ・Facebookでも書きましたが…

参議院自由民主党の議員会長選挙の告示日でした!

参議院内にて9時から9時15分までの間、立候補の届け出を受け付けることになっていましたが、最終的に届け出があったのは、我ら清和政策研究会・清風会の先輩である橋本聖子先生のみ!

これによって明後日の午前中に開催される特別議員総会において、正式に選任されることになり、参議院自由民主党の歴史上初の女性議員会長が誕生します!!

  

昨日の朝8時からは、自由民主党本部において、『政調全体会議・日本経済再生本部・英国の欧州連合離脱に関する緊急特別本部合同会議』が開催されました。

実質的な経済対策に関する平場の会議でした!!

この秋の臨時国会で予定されている平成28年度第二次補正予算において、中小企業・小規模事業者支援に資する予算を確保するべく、経済対策の施策及び具体的措置に関して、意見をしなければいけない状況でした。

が!?

8時30分からは、前述の橋本聖子先生の出陣式が、各派閥・政策グループ推薦の全党一致体制で執り行われることになり、当然、所属グループの清和政策研究会・清風会の一員として出席しなければいけませんでした!

  

中小企業・小規模事業者支援を専門として活動する唯一無二の議員として、言うべきことを言うために…

かつ、その活動の力となり後ろ盾となる政策グループメンバーとしての、責務と忠誠のために…

8時から経済対策に関する説明が関係各省からあり、更に説明の後は自民党各部会長からの発言を聴取することになっていたので、これだけでも8時30分を過ぎてしまうことが予想されましたので、8時30分までに我々が発言する機会は与えられないことが推察できました(-_-;)

かつ、8時30分から同じ党本部にて開催される橋本聖子先生の出陣式が、どれくらいの時間を要するかによっては、再び会議場に戻って発言する機会を与えられるか微妙なところもあったので…

経済産業分野で平素より連携させていただいている同僚議員と先輩議員に、私がどうしても発言すべき2点のことを預けておきました(^^;)

  

結果的には、8時25分に会議を中座して、出陣式会場に出向き、出陣式を終えて再度会議場に戻ったのが8時45分頃。。。

同僚議員に確認したところ、私が預けた2点の内容と類似する発言が経済産業部会長からあったことを確認して…

挙手を繰り返して、何とか幹部の先生から指名してもらい、直接発言する機会をいただきました!

似たような発言であっても、本質に言及しているかどうかが大切ですので、言うべきことを確実に言うために!!!

一つ目は、経済対策として、地方の現地現場における足下経済を支え、活性化させるために即効力がある『ものづくり・商業・サービス補助金』『小規模事業者持続化補助金』に関して、前年度までの予算を下回ることがないように確実に財源を措置してほしい!と言うこと。

二つ目は、政府がデフレ脱却に向け「最低賃金1000円の早期実現」を掲げ、最低賃金の引き上げで非正規労働者を含む待遇改善、低迷する個人消費の底上げを推進することに関して、発言しました。

通常は、売り上げが伸びたり、業績が向上することによって賃上げが実現しますが、「ニワトリが先か卵が先か」といった状況での賃上げ要求が為された場合、中小企業、特に小規模事業者にとっては大きな負担や影響を招くことが想定されるので、一つ目の経済産業分野からの対策のみならず、厚生労働省が実施しているキャリアアップ助成金による措置の拡充を求めました!

具体的には、キャリアアップ助成金全体として200億とか300億の実績が上がっている半面、処遇改善への措置は数百万円の実績しか出ていない現状を指摘し、申請内容が難しいという現場の声を紹介し、簡素な申請方式の導入も含めた抜本的な拡充を強く発言しました!

これらのことに関しては、具体的な実態改善に資する発言ということで、関係閣僚からも関係省庁官僚からも一定の理解を頂けたようです。

  

こんな感じで昨日という日をスタートさせ、その後も北陸新幹線白山駅(仮称)建設期成同盟会による中央要望をはじめ、数々の仕事に対応いたしました!

参議院経済産業委員会の筆頭理事として委員会運営に関する打ち合わせ。

資源エネルギー庁による再生可能エネルギー関係法に係る省令と現状の報告。

清和政策研究会・清風会の打ち合わせ。

建築組合連合会による中央要望…などなど。

昨日も朝から晩まで、集中して有意義な時間を重ね、様々な仕事をさせていただきました。

下の画像は、夕食で食べたアヒージョや生ガキです(^^♪

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』