三週連続で、まつりやイベントが集中する週末スケジュールが、スゴイことに…(-.-)

昨日は、地元の能美市で第55回目となる『根上り七夕まつり』が開催されました。

能美市商工会青年部の後輩たちが、企画と実質的運営を行っています!!

しかも!?一日開催を、8年ぶりの二日間開催に!!



流しそうめん、太鼓フェスティバル、踊りの夕べに打ち上げ花火。

五彩レンジャーショー、ダンスイベント、能美市映画上映会。

様々なライブに、子供も大人も参加できるアトラクションやゲームも!!

私は、関係する出店ブースで、少しでも多く消費を発生させるだけです(^^;)

昼間に一時間半ほど、夜にも一時間ほど…飲んで、食べて、飲んで、食べて…昨日も今日も、かなり胃が苦しいです(+o+)

能美市の根上り七夕まつり、加賀市の加賀温泉郷フェス、内灘町の内灘町民夏まつり、そして最後にもう一度、根上り七夕まつりへ!



今年の加賀温泉郷フェスは、屋外ではなく…温泉旅館の中で!?

温泉と音楽が融合したフェスです♫

訪れた人が加賀温泉郷の食、工芸、芸能などの魅力に触れ、地元の人と出会い、交流します。

クオリティの高い音楽を楽しみながら、温泉につかり、温泉街を散策し、旅館やホテルに泊まって、最高の癒しを味わうことができます。

みんなで楽しみながら、世界中でここにしかない加賀温泉郷の魅力を、ひとりでも多くの人に体感してもらうためのフェスです!!



昨年が柴山潟湖畔公園で開催された加賀温泉郷フェス…今年は、加賀温泉郷山代温泉『瑠璃光』を貸し切っての開催でした!

大宴会場がステージに!コンベンションホールがライブステージに!!

喫茶スペースがDJラウンジに!そしてシアター・クラブが、レーザー光線が飛び交うクラブステージに!!

別の宴会場が、加賀温泉美食街に♬旅館内のあるゆるスペースが有効活用され、旅館スタッフの皆さんも総動員で、おそらく旅館内で行うフェスとしては日本最大規模では!?

一日限りの加賀温泉郷フェスで、1600超の来場者が!

複数のコンセプトの異なるステージがあり、好きな時間に好きなステージを簡単な移動で楽しめる。全館冷蔵でしっかり空調管理されていて、横になれるスペースもたくさん。

食事も時間をかけずに摂れるし、温泉で汗を流し、宿泊なら仮眠もとれる…

これまでにない斬新な企画であり、野外フェスのデメリットを完全にカバーしているように思いますので、温泉観光の新しい提案として、非常に魅力を感じました(^^)v



内灘町民夏まつりでは、商工会青年部の仲間たちが名物『焼き鳥』を、8千本に焼いて、早々に完売したとか!?皆さん、頑張っていました!

忙しくなる前に、みんなと一緒に記念撮影を♪さらに…青年部の仲間と記念撮影した女性は…

内灘町出身で、現在は大阪でプライベートエステサロンなどを経営する女性経営者の春名さん!そして、彼女…商工会青年部員です!

2〜3年前に、大阪府商工会青年部連合会で講演した際に、石川県内灘町出身の青年部員と紹介されました。

彼女からFacebookメッセージで連絡があり、里帰りしていてましたので、内灘夏まつりの青年部テントでお会いしました♬



内灘町の川口町長と、毎年MCを担当している旧知の友人でるフリーアナウンサー『山田彰子』さんと一緒に記念撮影🎶

出張ガングロカフェの皆さん、撮影協力した内灘町に皆さんとも、一緒に記念撮影を(^^)

世界初のガングロギャルムービー『黒い暴動』…
内灘町で撮影が行われた映画で、7月30日から全国で順次ロードショー!!

壁にぶつかったアラサー女性の主人公が、田舎の土地や人々に触れ、再び前に進んでいくという内容だそうですが、女子高生のときはガングロギャルだった…という設定だそうです。

間近で初めてガングロギャルを見ましたが…なかなかのものでした(^^;)



ちなみに…

内灘町が姉妹都市提携している北海道・羽幌町と、友好都市提携している北海道・猿払村から、交流事業として毎年出店されています!

祭りイベントで互いに出店し、交流することが恒例となっています。

羽幌町からは、洞爺湖サミットに際にも振る舞われた唯一無二の幻の羊肉『焼尻サフォーク』!

猿払村からは、天然物の水揚げが日本一となっている『ホタテ』!

美味しゅうございました(^-^)/



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』