昨日は、お昼過ぎに来客が予定されていたり、その後に全国商工会青年部連合会・女性部連合会の創立50周年記念式典等の合同事業に係る実行委員会への出席など、午後はスケジュールが色々入っていたのですが…

午前中は、中小企業庁によるレクチャーが一件だけだったので、久しぶりに頭の中の整理と、秋に向けて準備していかなければいけない案件の下調べなどに時間を有効活用できました!

お昼前には、嬉しい訪問が♬

小松市議会議員の宮橋さんが、参議院議員会館を訪ねてくれました!

私の地元能美市と隣接する小松市において、若い世代の代表として市議会で活躍されている宮橋さん!

3年前に初めて参議院選挙に挑戦した際も、壮青年世代からの挑戦ということで、多大なお力添えをいただきました!

全幅の信頼をおく同志です!来月、仲間の皆さんとゆっくりと酒を飲み交わす機会も調整していますので、参議院選挙の慰労など、近況に関することでしばし歓談させていただきました♬

宮橋市議、ご来訪いただき、ありがとうございました!嬉しかったです!!



さて、いよいよ秋に向けて国会が動き出します!

安倍総理は、石原伸晃経済財政・再生相に対して、デフレ脱却に向けた経済対策を月内に策定するように指示されたと報道されています。

経済対策は、リニア中央新幹線などインフラ整備、中小企業の資金繰り支援、待機児童ゼロなどをめざす「一億総活躍」の加速、防災対応の強化の4本柱。

「デフレから完全脱却するとともにしっかりと経済成長していく道筋をつける必要がある」というのが安倍総理が示された方向性です!

新聞報道によれば、「北海道新幹線や北陸新幹線などの整備前倒し」「訪日客向けクルーズ船を受け入れられる港湾施設の整備」「農林水産物を海外に売り込む輸出対応型施設の設置」など、具体的な内容も検討されるようですが…当然、石川県民としては『北陸新幹線の整備前倒し』も非常に重要な案件ですが…

  

中小企業・小規模事業者支援を専門的に取り組む参議院議員としては、目先の『補正予算』を意識しています!!

近々、安倍総理からの正式な指示が予想される、平成28年度二次補正予算案の編成を鑑みて、私も個人的に頭の体操を。。。

中小企業・小規模事業者関係の政策に関する情報も整理したり(^^)v

来週には、自民党の中小企業・小規模事業者政策調査会の幹部会が召集されましたし、その後に経済産業部会も同様に召集されましたので、月末に向けて短期間で経済政策や中小・小規模企業政策の柱を議論しなければいけないと思います。

来月初めには、参議院選挙を受けた数日間の臨時国会も召集されると思いますので、当面は国会と地元を行ったり来たり、時には県外スケジュールもこなしながら、しっかりと対応していきます(^^)/



肉にくしい画像は、昨夜の夕食です。宿舎から二駅隣にある『和牛贅沢重専門店』なるお店へ。。。

メニューは基本的に『和牛贅沢重』一つだけで、カウンター10席のみ…お肉は冷凍せずに、化学調味料も一切使用していないお店です♫

ベースが、ご飯に牛肉しぐれ煮と麹漬けローストビーフ数枚が乗り、一つ上のランクがサーロイン炭火焼が追加、更にもう一つ上のランクにはヒレ炭火焼きが追加という、『松』『竹』『梅』の3つのグレードがありました。

最初はそのまま、次に黄身醤油をかけて、更にワサビと胡麻、海苔を乗せて、専用のお出汁をかけて🎶

初めて連れて行ってもらったので、真ん中の『竹』をチョイスしましたが、疲れた体にスタミナを補給するだけでなく、心も満たされる美味しさでした!!



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』