参議院の議員会館では、徐々に引っ越し作業が始まってきているようです。

外での予定もあり、自室や議員会館を離れることも多いので、皆さんにお会いすることが叶いませんが、色々なご挨拶を頂いています…

再選を果たされ、戻ってこられた先生方には、心からご祝福申し上げますと共に、倍旧のご指導をよろしくお願いいたします!!

新たにご当選された方には志を大切にご活躍されますことを期待しております!

そして、再選や当選が叶わなかった皆様には、組織を持つ比例代表議員として責任の一端を感じ、力足らずだったことを深く反省し、お詫び申し上げます。



昨日の午前中は、お礼のご挨拶回りを。。。

我が全国商工政治連盟の組織内候補も当選が叶わなかったのですが、彼のために様々な機会や場面においてご支援いただいた先生方がいらっしゃいましたので、参議院議員会館や衆議院第1・2議員会館の先生方の事務所を訪ね、お礼とお詫びのご挨拶に。。。

そしてお昼には、在京議員のみを対象とした、政策グループ『清和政策研究会』の昼食会へ。。。

今回の参議院議員通常選挙における清和会所属議員の当落に関する報告があり、また新たに入会される新人議員さんたちのご紹介もありました。

数字だけみれば、議席数が増えたということになるのでしょうが、まだまだ活躍していただきたい議員、これからもご指導いただきたい議員を失いましたので、我々の心中は悔しさや虚しさも同居しております。



その後、国土交通省へ行き、石川県の能登エリア市町の首長さんや代理の皆さんと合流。

能越自動車道・能登区間の早期整備促進のための要望活動でした。

能登地域と三大都市圏を結び、世界農業遺産に認定された能登の里山・里海を含む地域資源を活かした広域観光ルートを確立し、地域経済の好循環や観光振興などのストック効果を高めることに地元住民からも大きな期待が寄せられている道路です(^o^)/

石川県の国会議員は、今回は私一人でしたので、国土交通省の事務次官や審議官、道路局長など関係各位・各部署をご挨拶と要望(提言)で回らせていただきました。



その後は、有楽町駅前の電気ビルヂングに入る全国商工会連合会の事務所へ!

月曜日には、職員の皆さんにご挨拶に伺いましたが、昨日は親組織の理事会が開催されておりましたので、ご挨拶に伺って来ました。

6月1日に第190回通常国会が閉会し、6月2日からの約一ヶ月間で全国の半分近くを回りました!

22~23都道府県を回って、それぞれの商工政治連盟による決起集会などで応援弁士を務めたり、応援キャラバンで県内複数個所を駆け巡ったり、様々な組織の要請に応えて支援に徹して参りました。

ただ、組織の根っこまで浸透しなかったことは認めざるを得ませんし、責任の一端は私にもあると反省し、お詫びしました。併せて、松村よしふみ先輩の3回目の当選と渡辺たけゆき先輩の2回目の当選に資するご支援に対して、後輩としてお礼を申し述べさせていただきました。

夜は、通常国会の際に大変お世話になった方と会食し、経済産業行政や参議院選挙などに関して懇談させていただきました。



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』

【コメントへの返信】
山形@渡邊さん、コメントありがとうございます。
予期せぬ事態でもあったことだし、当惑しても仕方なかったと思います。事態が収拾されていないようですが、丁寧に対応することが大切ですので、頑張ってください。