昨日は、朝早くに福岡県の博多駅を新幹線で出発し、熊本駅へ!!

熊本駅では、熊本県商工会青年部連合会の木野会長と、吉田筆頭副会長が出迎えてくれ、その後の活動にご同行頂きました!感謝!!

4月中旬に発生した熊本地震の被害に加え、豪雨による被害も続いている熊本県…

犠牲となって亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈りいたします。

また、被災され、今なお不安を抱えていらっしゃる多くの皆様に対し、衷心よりお見舞い申し上げます。

県選出国会議員の先生方と力を合わせて、早期の復旧、そして真の復興を実現すべく、努めて参ります!

  

そんな復旧・復興のために、災害対策本部長として粉骨砕身頑張っていらっしゃる松村よしふみ先輩が、6月22日の公示日を迎え、3期目を目指す戦いに挑んでおられます。

従来のような選挙活動が難しい状況で、被災された多くの方々の心に寄り添いながら、復旧・復興のための仕事を引き続きお任せいただくべく、限られた条件の下で運動を進めていらっしゃいます。

安倍総理総裁をはじめとする党幹部の先生方や小泉進次郎代議士のように知名度があるわけでもないのですが、多少なりとも力になりたくて、私が関係する団体・組合組織を訪ねまわりました。

自由民主党政策パンフレットを持参し、それぞれの団体や組合に応じた、我が自民党が掲げる政策の内容をご説明し、意見交換や懇談を重ねさせていただきました。

そして、自民党への支援強化や支持拡大をお訴えしてきました。

  

そして、その活動の途中で、熊本地震による甚大な被害が発生した商店街へも立ち寄りました。

地震で崩れ、アーケードに倒れ掛かった建物はすでに解体されていました。

しかし、その痕跡が今なお残ったままです。

グループ補助金など活用し、補修工事などでは対応できない建物の解体や立て直しも、これから計画が練られて参ります。

商工会や商工会議所、中小企業団体中央会や商店街振興組合連合会など、各種中小企業・小規模事業者支援に資する団体や組合が連携協力し、フルサポートで復旧から復興への様々な局面を支えていける環境整備も進めております。

  

その為にも、松村よしふみ先輩の存在は欠かせません!!

災害対策本部長としてのみならず、これまでも熊本県における中小企業・小規模事業者・商店街等支援の取り組みに関しては、松村よしふみ先輩や事務所スタッフの皆さんが窓口機能を果たし、熊本県選出国会議員の先生方の強みを結集して、具現化や実現化に努めてこられました。

そのことを一番理解しているのは、まさに現場の皆さんです(^^)/

各種支援組織の方々であったり、中小企業・小規模事業者、商店街関係など、これまでも密に連絡を取り、連携し、信頼関係を構築していらっしゃいました。

今もなお、松村よしふみという政治家に期待が寄せられています。

復興への希望をつなぐ役目を果たせる熊本県代表の参議院議員として、再び国政に押し上げるべく、更なる側面支援や後方支援など専心努力してまいります!!

  

そして、松村よしふみ候補が選挙事務所を構える益城町では、益城町商工会と一般社団法人まちづくり益城が主催する『益城復興市場・屋台村』の準備が着々と進められていました!!

我々の上の世代である、元熊本県商工会青年部連合会長である熊宮先輩が中心となって、この実現に多大なご尽力をされてきました!

過日、被災地視察と現地ヒアリングで益城町商工会に訪れた際に伺っていたので、昨日の機会を利用して進捗状況の確認にも行って参りました。

本日、プレオープンでした!

そして、明日6月26日の日曜日に、オープニングセレモニーを開催いたします♬♬♬

  

中期的に仮設商店街を設置し、長期的に新たな街づくり計画の下で本設に移行していくと思いますが、今日や明日など短期的にも商売を復活させなければいけない逼迫した状態を改善するために、この企画が準備されました!!

計画的にステップアップしていくために。真の意味の復興を成し遂げるために、先ずは第一歩となる取り組みです!

飲食ブースや物販ブースなど15ブースが設けられ、最大78名を収容するイートインスペースも完備されています♬

ビックパワーテント3張りで形成され、エアコンを完備しておりますので、これからの暑い季節も快適にお過ごしいただけます(^^♪

震災被害が甚大である益城町において、復興のシンボルとして多くの人々が集うことを期待しております!

地域外・県外の皆さま!ご来場くださいますよう、よろしくお願い申し上げます(^^)/

  

応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』