昨日は、全国商工政治連盟組織内候補として、今夏の参議院選挙での立候補を予定している『増山としかず』氏を激励する政経セミナーが開催され、講師を務めて参りました。

場所は、京都府福知山市。

電車だと、石川県内からサンダーバードで京都駅まで移動して、天橋立行きの特急はしだてに乗り継ぎます。

スムーズに乗換が出来ても、3時間40分ほど要します。。。

  

夕方には、白山市議会副議長の就任祝賀会、そして自由民主党河内支部の定例総会なども予定されていたので…

秘書さんに相談して、車での移動を選択しました!

舞鶴若狭自動車道が、2014年7月に全通したので、過去から比べれば雲泥の差で早く移動できるようになっています。

京都府北部や若狭湾岸(嶺南)を経由して敦賀JCTに至る高速道路で、阪神地域と丹波・丹後・若狭地域を結ぶ役割が大きいことと、北陸自動車道と中国自動車道や山陽自動車道の相互間を京阪神を経由せずに直通できるという利便性があります。

石川県能美市の自宅からだと、だいたい2時間40分。。。

とっても便利になりました♬

  

政経セミナーでの講演時間は30分…主催者に確認しても、中小・小規模企業を取り巻く環境や、商工会員の皆さんが事業推進する上で役に立つような内容でと。。。

資料等も用意しなかったので、口頭で理解しやすい内容を頭の中で選択しながら、いつもとは話し方も変えて。

地域内連携や、地域外から外貨を稼ぎ、それを地域内でしっかり安定して循環させていく必要性もお訴えしました。

事例少なめでしたが、コト消費を意識することまでしっかりお話しし、キッチリ約束の30分でまとめました(^^)/

当然、増山としかず氏への支援拡大のお願いも、最後にさせていただきました。

  

京都府福知山市で14時半に終了し、17時10分には石川県白山市に到着。。。

白山市議会副議長である石地よしかず市議会議員の就任祝賀会に出席させていただきました。

石地先生には、3年前の選挙でも、初当選を果たし今までの3年間も、微に入り細に入り様々な教えをいただきましたし、何よりも義理人情に厚い方なので、地域に密着した政治家としての在るべき姿もしっかり学ばせていただいております。

そんな風に日頃からお世話になっている方なので、タイトスケジュールで多少ハードな面はありましたが、車での移動を選択したことで、この就任祝賀会に出席することも叶いました!

石地副議長、おめでとうございます!!

  

そして、同じ白山市ですが、車でさらに30分以上移動を。。。

こちらは、自由民主党河内支部の総会の会場です。

来賓挨拶の後、お酌をしながら、お一人おひとりと親睦を深めさせていただきました。

終了後は、金沢駅前にあるホテル日航金沢へ移動してチェックインし、金沢市片町にある某飲食店さんへ!

こちらで金沢泉丘高校時代の同級生たちと旧交を温めました(^^♪…深夜まで(^-^;



応援の「いいね!」をよろしくお願いします。
宮本周司セレクト情報を発信していますので、お友達にもご紹介ください(^^♪
宮本周司facebookファンページです♪

宮本しゅうじが毎日更新! 地方創生に向けた日々の活動を発信しています!!
毎日更新する、宮本しゅうじフェイスブックページです♪

参議院議員 みやもと周司 の公式ウェブサイトです♪ 国会での動画や活動報告もご覧いただけます♬
「みやもと周司」公式ウェブサイト

宮本酒造店の至福の一滴!醸し人の心を伝える、あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
小さな手造りの酒蔵…『夢醸』『のみよし』『美酒のだし』